全日本女子バレー・中田監督「夢に挑戦するには勇気と覚悟がいる」エンゼルス・大谷を激励

試合前、中田監督(左)率いる全日本女子バレーのメンバーから激励された大谷(撮影・小林信行)
3枚

 中田久美監督率いる全日本女子バレーボールチームが26日(日本時間27日)、大谷翔平投手が所属するエンゼルスの本拠地エンゼルスタジアムを訪れ、同選手を激励した。

 チームはアナハイムを拠点にしている米国代表と強化試合を行うため、21日に現地入り。この日は休養日だったため、同監督が久光製薬の監督時代に大谷が試合を観戦した縁で、この日の訪問が実現した。

 大谷との対面が決まった時の選手たちはかなり驚いたようで「『えーっ!』って感じでした。結構練習を詰めてここまできて久々のオフだったので、いい刺激のある、抜き過ぎないオフになると思います」と中田監督。試合前のフィールドで記念撮影を行い、サインをもらう選手たちを見ながら「夢に向かって挑戦するというのはすごく勇気、覚悟のいることだと思うので、違う競技ですけど、世代がそんなに離れていない人が一生懸命頑張っている姿を選手にも見せて東京2020(五輪)につなげたいなという思いがあります」と話した。

 チームは今月末まで米国に滞在し、8月にインドネシアで開催されるアジア大会、9月に開催国として迎える世界選手権に臨む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス