マー君 7回8K無失点!ヤ軍Wシリーズ進出へあと1勝

 「ア・リーグ優勝決定シリーズ・第5戦、ヤンキース5-0アストロズ」(18日、ニューヨーク)

 ヤンキースの田中将大投手(28)がアストロズ戦に先発。7回を3安打無失点、8奪三振で同シリーズ初勝利を挙げた。チームは3連勝で、8年ぶりのワールドシリーズ進出まであと1勝に迫った。

 自らの力投でリーグ優勝にまた一歩近づいた。田中はアストロズの強力打線を相手に3安打無失点と文句なしの内容。再戦となったカイケルにも初めて投げ勝ち、第1戦の借りを返す。「勝ててうれしい。率直に今日は自分を褒めてあげたいけど、ここで終わりではない」と少しだけ余韻に浸った。

 「全ての球種が前回登板より良かった」と言い切る。割合を増やしたスライダー、スプリットが効いた。二回1死三塁のピンチは変化球を引っ掛けさせて2者連続で内野ゴロに仕留める。五回は1死一、二塁のピンチを狙い通りに連続三振で切り抜け「うまく優位に立ちながら、相手打者のバランスを崩せた」と自画自賛した。

 ポストシーズンは3試合で計20回を投げ、わずか2失点。本拠地ではレギュラーシーズンから22回連続無失点だ。「自分のできることを、一つ一つしっかりとやっていこうという気持ち」が、大舞台でも変わらない安定感につながっている。

 次回登板があるとすれば、最高峰のワールドシリーズが有力だ。チームの勝利を信じ、夢の舞台へ準備を進める。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス