イチロー、1イニング2安打!! 今季初、メジャー通算181個目の敬遠四球も

 メッツ戦の5回、右前適時打を放つマーリンズのイチロー=マイアミ(共同)
2枚

 「マーリンズ-メッツ」(18日、マイアミ)

 マーリンズのイチロー外野手(43)が「7番・中堅」で出場し、1イニング2安打を記録した。4戦ぶり今季6度目のマルチ安打でメジャー通算3078安打。三回の打席では今季初、メジャー通算181個目の敬遠四球を記録した。

 前日のブルワーズ戦に続き、先発出場したイチローが快音を連発したのは五回だ。先頭打席に立ち、先発右腕のハービーから左前打を放つと、打者一巡の猛攻で11-1となった2死三塁の場面で2度目の打席に。中継ぎ右腕のロブレスに対し、フルカウントからの8球目、外角高めの148キロを右前へはじき返し、三塁走者をホームへ迎え入れた。

 本拠地に小さなブーイングが起こったのは2点リードの三回2死二塁の場面だ。元オリックス監督でもあるメッツのコリンズ監督がイチローを歩かせるように指示した。打席に立つとすぐにバットとプロテクターをボールボーイに手渡し、一塁へ向かったイチロー。地元ファンから不満の声が上がった。

 イチローの敬遠四球は昨年5月5日のダイヤモンドバックス戦以来でメジャー17年連続。大リーグ公式サイトによると、通算181個はボッグスを上回り、歴代単独25位となる。

 イチローは14日のフィリーズ戦に中堅で出場し、中堅先発のメジャー最年長記録を更新したばかりだが、この日は43歳331日で同記録を再び、塗り替えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス