入場無料!万博の記憶が蘇る…「ミャクミャク写真展」がハルカスにて開催、期間限定
大阪・天王寺の百貨店「あべのハルカス近鉄本店」(大阪市阿倍野区)にて大阪・関西万博の『報道写真展』が、12月19日から開催される。
今年10月13日に閉幕した『大阪・関西万博』。同展では、公式キャラクター「ミャクミャク」の誕生から閉幕までの道のりを報道写真でたどり、単なるキャラクター人気にとどまらない「ミャクミャク」人気の変遷と万博閉幕後までの活躍を見ることができる。
展覧会は5章に分かれており、第1章は約3万3千件の応募から選ばれた名称「ミャクミャク」の2022年のデザイン発表や名称決定時の報道写真を紹介。そして第2章では誕生直後からSNSで注目を集め、若い世代を中心に関心を広げた「ミャクミャク」の多彩なメディア露出の記録を振り返ることができる。
また第3章では「ショップ」の様子、第4章では、開幕後に会場を縦横無尽に駆け回り万博を盛り上げた「ミャクミャク」の活躍を公開。最後の第5章では、184日間の集大成を伝える写真が展示される仕様になっている。
グルメやイベントをはじめ、今なお冷めやらぬ万博熱。同展ではその思いを再燃させる機会を提供し、出来事の背景にある人々の思いと、その瞬間の空気を感じることができる。
共同通信社主催『大阪・関西万博報道写真展』は12月19日~2026年1月5日まで「あべのハルカス近鉄本店」ウイング館9階 催会場にて実施。10時~20時(12月31日~18時、1月2日は9時30分~19時、最終日~17時)。1月1日は休業。入場無料。ほか詳細は公式サイトにて。
(Lmaga.jp)
