大阪・大規模展と連動して約1カ月!坂本龍一が愛した「ぎおん徳屋」のスイーツとは?

8月30日から開催される音楽家・坂本龍一の大阪初となる大規模企画展。その開催と連動して、商業施設「グラングリーン大阪」(大阪市北区)内のフードマーケット「タイムアウトマーケット大阪」にて、坂本が愛したグルメや作品とのコラボメニューが登場する特別企画がスタートする。

1952年、東京で生まれた坂本。1978年『千のナイフ』でソロデビューし、同年にYMOの結成に参加した。映画音楽では『戦場のメリークリスマス』で英国アカデミー賞作曲賞を、『ラストエンペラー』でアカデミー賞作曲賞、ゴールデングローブ賞、グラミー賞など多数の受賞歴がある音楽家だ。1990年にはアメリカに移住し、ニューヨーク州を拠点に活動をしていた。

今回「タイムアウトマーケット大阪」では、そんな坂本が愛した日本の味や作品「フルムーン」をテーマにしたゆかりの味が、17の飲食店とのコラボしメニューとしてスタンバイ。坂本がニューヨークからの帰国時に訪れて食していた、和三盆香る一品「ぎおん徳屋」の本わらびもち(1390円)も提供される。

また、「シュクレクール」が全監修していた六本木にあるベーカリーカフェ「ブリコラージュ」のクロワッサンが大好物だったという坂本。ニューヨークから帰国すると、クロワッサンやクロックムッシュを求め店にフラッと来店したり、闘病中も事務所のスタッフが届けてくれたパンを食べるのを生き甲斐にしていたという。

今回はその「ルシュクレクール」のクロワッサンに、アイスクリームを3つ挟んだ好物の組み合わせが、「JULIAN▽SUCRE▽ACID」より登場する。(※▽はハートマーク)

そのほか、坂本が好きなエチオピア豆を使ったスペシャリティコーヒーや、ニューヨーク伝統のペパロニピッツァ、そして「フルムーン」に見立てた海鮮ユッケや、お月見つくね、チョコレートタルトなど全21種がそろう。

特別企画「Ryuichi Sakamoto Osaka:FoodsFilms&the Full Moon」は「タイムアウトマーケット大阪」にて8月30日~9月27日まで。営業時間は11時~23時。

(Lmaga.jp)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

関西最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス