ゴミ多すぎ・・・奈良の鹿を守るための運動が活発に

奈良を代表する「奈良公園」(奈良市)の鹿は、国の天然記念物であり野生動物。野生だが、市街地の近くでその生態を保っているため、人との密接な関わりから生じるトラブルが起きやすく、近年は報道で殺害事件や間違った餌やりが取りざたされるなど、注目を集めている。

SNSで、「鹿せんべい以外のエサを与えないで」「公園内にゴミをポイ捨てしないで」など注意喚起する鹿ファンも増加。さまざまな団体や個人によって鹿を守ろうとする動きが高まっており、「奈良の鹿を守ろう」と呼びかける人々の活動や想いから、改めて「人と自然との共生」を考えてみたい。

◆ゴミ箱がない奈良公園だからこそ・・・奈良公園内には、鹿がゴミを漁ってしまうのを防ぐためゴミ箱の設置がない。ゴミは原則自分たちで持ち帰ることになっているのだが、ポイ捨てをする人が後を絶たないのが現状だ。

コロナ禍でインバウンドや観光客が減ったにも関わらず、「奈良公園内のゴミが大きく減ることはありませんでした。インバウンドの頃は1回の清掃活動で10キロ以上のゴミがありましたが、コロナ禍でも5キロ以上はあります」と話すのは、「奈良公園ゴミゼロプロジェクト実行委員会」事務局を務める印刷会社「新踏社」(奈良市)の安達研さん、香奈子さん夫婦だ。

同会は、2019年の「奈良公園で死亡した鹿の胃から、3.2キロものプラスチックごみが見つかった」という報道をきっかけに結成。「ゴミは、あかん」のキャッチフレーズで、多言語表記のポスターや顔出しパネルを制作したり、SNSで募った参加者とのゴミ拾いを月1回おこなったり、ゴミ入れ用エコバッグを販売するなど、公園のゴミ問題について啓発活動をおこなっている。

安達さんらは、「3年活動していますが、ゴミが減った実感はないです。家庭ゴミが捨てられていることもあり、まずは地元の方々に知っていただけたら。注意するのではなく、一番大事なのは『伝えること』」と話す。11月には、メンバーで児童書作家の中村文人さんによる書籍『奈良公園の鹿を「殺す」のは、誰か』(CATパブリッシング刊)も出版され、ますます啓発に力を入れている。

◆かわいいグッズで、ポイ捨てNGアピールもかわいいグッズで、ゴミ問題について訴えかけるのは、鹿のカチューシャを制作販売する「けものん」の水本彩奈さんだ。鹿に魅せられて2018年に奈良に移住した水本さんは、ほぼ毎日、鹿の撮影に出かけており、様子がおかしい鹿などが目に付くようになったと話す。

「誤食が原因なのかも。鹿カチューシャを付けて鹿目線になると、自分がされて嫌なことは鹿も嫌なんだと分かります」。そこで、今年の6月から奈良クリエイターのヨシノマホさんにデザインを依頼し、エコバッグ(300円)を制作販売。鹿と大仏の4コマ漫画でユーモラスに描かれ、持って歩くだけで啓発につながる内容になっている。

◆それでもなくならないゴミただ誤解してはいけないのは、これまでもゴミ拾いはおこなわれてきた。鹿の保護育成や調査研究、生息環境保全活動などに携わっている「奈良の鹿愛護会」が長年にわたり、ゴミ拾い活動を続けている。さらに、今年の3月からは「美鹿パトロール隊」を結成し、毎日朝9時から昼3時まで公園内各所で、365日清掃活動をおこなっているのだ。

同会の蘆村好高事務局長は、「我々も、奈良公園内のそれぞれの管理者(奈良国立博物館、東大寺、春日大社、興福寺、お土産屋など)も、毎日の清掃活動を散々してきているのです。それでも無くならない」と嘆く。

同会の板倉さんは、「2020年7月のレジ袋有料化で改善されるかと思ったのですが、死亡した鹿を解剖した結果、常に6割以上の鹿の胃からビニールが検出されているのが実状。食べ物のニオイが付着しているから、鹿は間違って食べてしまいます。何十年と誤食し続けることで胃に蓄積されたプラスチックごみが塊になり、栄養失調となって衰弱して死ぬのです」と、ゴミがもたらす鹿への影響を語る。

さらに板倉さんは、「SNSでこの問題が可視化されてきたのはよいこと。ゴミを拾ってくれること、弱っている鹿を見つけて連絡をくれること。鹿は奈良の文化なので、特定の人だけでなく、市民全体で鹿をやさしく見守ろうという気持ちになってもらえれば」と訴える。

奈良で神の使い「神鹿」として大切にされている鹿の命にまで影響を及ぼしてしまうゴミのポイ捨て。ただ、「奈良公園」だからではなく、どこであってもいけないことだということを忘れてはならない。

取材・文・写真/いずみゆか

(Lmaga.jp)

関連ニュース

KobeShimbun

編集者のオススメ記事

関西最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス