ファミマのムーミンスイーツが可愛すぎ!「もちっとチーズ」を食べてみた

8月4日より全国のファミリーマートで発売されている新作スイーツ「ムーミン もちっとチーズ」。人気キャラが描かれたパッケージをひと目見た瞬間に「かわいいっ!」と叫び(心の中で)、その場にあった全種類を買ってみた。

チーズクリーム入りの大判焼きにムーミンとその仲間の焼き印が入っていて、パッケージの透明部分から絵柄が見え、好きなキャラを選ぶことができる。

ムーミンやスナフキンの「本当に食べちゃうの……」なんてつぶやいているような表情に一瞬ためらいを感じたけれど、手に取ったときのもちっとした感触が「これは絶対おいしいやつ」という確信をもたらしていたのでエイッとばかりに二分してかぶりついた。

しっとり、もちもちっとした生地は思ったよりも薄めで、その分まろやかなチーズクリームのインパクトが大! すっきりとした甘さとほどよいコクがあり、チーズの酸味のおかげか後口はとても軽やか。しっかりと冷やして食べたい、夏向けの新感覚スイーツだ。日頃はスイーツより酒派の筆者だが、気づけば連続で2個も食べてしまっていた。

SNSでも「皮がもちもちでクリームたっぷりで美味しかったです」「選べないから全柄買いました」などの声が。でもチーズが苦手な人は「中身がチョコとかカスタードとかあれば…」と泣きのコメントも。どのキャラが食べたいかとのアンケートでは、ニョロニョロが一番人気だった。

ビジュアルのかわいさと、「また食べたい!」と思わせる個性的な味わい。まだ会えないリトルミイを探しに、ファミマ詣でが当分続きそう。全国のファミリーマートで販売中。

文・写真/泡☆盛子

(Lmaga.jp)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

関西最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス