福士蒼汰が主演、9月スタートのサスペンス新ドラマは、大阪や兵庫でロケ撮影

俳優・福士蒼汰を主演に、潜入捜査官をテーマにしたノンストップサスペンスの新ドラマ『DIVER-特殊潜入班-』(カンテレ・フジテレビ系)が9月から放送される。

5週にわたって放送する特別ドラマの舞台は兵庫県神戸市。撮影は、兵庫・大阪を中心に、すべて関西でおこなわれる。

作品は、集英社が発行するコミック雑誌「グランドジャンプ」で連載していた人気漫画「DIVER-組対潜入班-」(作・大沢俊太郎)が原作。福士が演じる主人公の黒沢兵悟(くろさわひょうご)は、10代の頃は窃盗や暴力事件の常習犯だったが、警察も手を焼くほどの巧妙な手口を考え出す異常に高いIQ、判断力、身体能力が認められ、秘密裏に結成された「潜入捜査官チーム」(通称D班)の一員に。

その仕事は暴力団や詐欺集団など、「悪の組織に潜入して情報や証拠をつかみに行く」ともすれば命を落としかねない特殊捜査だ。しかし兵悟は、そんな危険も顧みず、悪の根源を駆逐するためには手段を選ばず、時に暴力的に、時に冷徹に、犯罪者に立ち向かっていく。

福士は兵悟という役について「ダークヒーローを演じるのは初めてです。兵悟には漆黒のような闇のイメージを強く感じています。ただの黒ではない漆のような黒、そして憂いを持っている。その闇の深さを、ご覧いただいた方にも感じていただけたらと思います」とコメント。原作を読み「兵悟の見事な潜入捜査に、自分自身もまんまとだまされてしまいました(笑)。D班もとても魅力的なチームで『こんな組織も実はあるのかな…』と、想像が膨らみました」と感想を語った。

凶悪性を秘め、手段を選ばず悪を駆逐する兵悟について「手段を選ばない点では、一見、兵悟自身も悪に見えるのですが、そこには必ず悪を倒すという信念があります。人間の常識や建前を覆していく男ですね」と分析し、その役作りに挑む。

福士は「潜入捜査の度に、兵悟ではない別の誰かを演じられると思うと楽しみです。ある種コスプレのように、それぞれになりきって楽しんでできたらいいなと思います」と話す。「仲間と一緒になって悪に向かっていく、という部分とともに、兵悟は潜入捜査官として優秀でありながら、さらに裏の顔がある。チームの中にいても、心の中に溶かし切れない氷を持っている。その氷ってマイナス何度なんだろう、どうなっていくんだろう、という気持ちで最後まで見ていただけるとうれしいです」と語った。

(Lmaga.jp)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

関西最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス