100円のバスクチーズケーキが登場、3カ月間の試行錯誤を経て開発

2019年にブームを巻き起こしたバスクチーズケーキをイメージした「ばすCHEESE」が、1月22日から全国の「ローソンストア100」で1つ100円(税込108円)で発売されている。

スペインのバスク地方発祥のチーズケーキである「バスクチーズケーキ」は、日本では2018年に初めて専門店が都内にオープン。その後、ローソンやセブンイレブンなど各コンビニでも発売され、2019年のヒット商品としても話題となった。

専門店では1個(直径6cm)で400円ほど、コンビニでも200~250円ほどの値段だが、今回ローソンストア100が「より気軽に、多くの方に楽しんでもらいたい」と、100円で提供できるバスクチーズケーキを、約3カ月間の試行錯誤を経て開発したという。

「ばすCHEESE」は本場のバスクチーズケーキ同様、焼き色がしっかりつき、なめらかな食感となる「直火焼製法」で製造。食べ進めても最後まで飽きがこない味わいと、「まだ食べたい」と思う適量を求め、サイズはやや小ぶり、カロリーは約200キロカロリーと控えめ。

SNSでは「お手軽でうれしい」「初めてバスクチーズケーキ食べたけどおいしい!」「ややスカスカだけど100円でこれはすごい」など、早速試した人の感想も多くあがっている。

(Lmaga.jp)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

関西最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス