京都の町家で、20~30代女性に向けJR西日本伊勢丹の試み
京都・四条烏丸の期間限定ショップ「isetan Urban Market KYOTO(イセタン アーバン マーケット キョウト)」が、10月12日から期間限定でオープン。JR西日本伊勢丹が、20~30代の女性に向けて、京都の町家を通じてアピールする試みとなる。
ファッションビル「ルクアイーレ」(大阪市北区)内で、女性に旬のファッションを提案するセレクトショップ「isetan Urban Market」 の出張版となる同企画。洋服、アクセ、コスメ、フードなど計17ブランドのうち、半数が京都初出店だ。
「高感度な20~30代の女性向けのショップが京都には少ないという声を受けてポップアップショップとして出店することにしました。SNSで話題のブランドを実際に見て試してほしい」と、バイヤーの松井花織さんは今回の狙いを説明する。
イギリスのノッティンガム芸術大学で学び、世界的にも評価が高い尾崎雄一が立ち上げた「BELPER」、2時間待ちの行列ができる静岡の焼き菓子店「GATEAU MAMAN」(売り切れ次第終了)など話題の店ばかり。
また、雑貨ブランド「ASOKO(アソコ)」が、京都限定ライン「TODAY AND(今日と=京都)」を先行販売するなど、手頃な雑貨や菓子から1点もののヴィンテージクローズまで、値段帯が幅広いのも魅力となっている。
会場は洋館をミックスした京都でも珍しい造りの町家で、靴を脱いで買い物をするという非日常なシチュエーションも楽しみのひとつとなりそうだ。期間は11月4日まで。営業は12時~19時。
取材・写真/天野準子
(Lmaga.jp)