文字サイズ

霜降り明星やWEST神山智洋ら平成生まれ、常識クイズに苦戦

左から司会の浜田雅功、朝日奈央、霜降り明星のせいや、粗品
1枚拡大

「平成生まれと接していて驚いたことってありますか?」というアンケートから、驚きの回答を選び出してクイズ形式で出題していくバラエティ番組『そんなコト考えた事なかったクイズ トリニクって何の肉!?』(ABCテレビ)。6月11日放送回には、神山智洋(ジャニーズWEST)、霜降り明星ら平成生まれのゲストが登場する。

前回(4日)の放送回で「レコード盤に何を載せたら音が出る?」という出題では、かたせ梨乃から「こんなの問題にしていいんですか!?」と驚きの声が上がり、千原ジュニアは「どう間違えるの?」とこぼすほど。しかし、実際にレコードをかけたことのある平成世代は30人中4人で、「初めてレコード盤を触りました」というゆきぽよをはじめ、レコードを触ったことのない平成世代もおり、解答には「フエルトきじ」「ちくおんき」「はりがね」(そのまま表記)といった迷解答が並んだ。

一方で、針を載せることで音が出るレコード盤の仕組みといった昭和時代も驚く豆知識を解説するなど、学校の勉強だけでは学ぶことの出来ない豆知識の面白さを堪能できる番組となっており、11日の放送では、「東京タワーは何のために作られた?」「おへそは元々、何のためにあった?」などの常識クイズに平成生まれが挑むほか、「ダベるのダベって何?」という問題に昭和世代が苦戦する。時間は20時54分から21時48分まで。


(エルマガジン)

関連ニュース

デイリーペディア

関西最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(芸能)

話題の写真ランキング

デイリーおすすめアイテム

写真

リアルタイムランキング

注目トピックス