桐谷健太、朝ドラ半年振りかえり「いろんな世良がいて良い」

いよいよ残りわずかとなった連続テレビ小説『まんぷく』。その登場人物のなかでも、ひとクセもふたクセもある世良勝夫を演じる桐谷健太がこれまでを振りかえり、世良の人物像を語った。

「世良の印象として変わらないのは、自分に正直なところと、子どもにやさしいところ」と桐谷。そして、「戦前はおそらく、世良も自分自身のことがわかっていなかったように思います。初登場のシーンで『三田村会長!』と声をかけるときの言い方なども、接し方がよくわからなくてどこかがむしゃらな感じがしますよね」と、第1週を懐かしむ。

その後、製塩業を始めた立花萬平(長谷川博己)の売り上げの一部を黙って自分のものにした世良。「『生きるためにはどんなこともいとわない』といった部分があり、金をパチッた(盗った)相手である立花くんに、その分投資したりもする(笑)。それで『僕は投資しているんやぞ』としつこく言うわけですが(笑)。なんだかんだ言って、世良は立花くんのことが、すごく好きなんだと思います」という。

「僕のなかでは『してもいない約束を守る男』という感じ(笑)。もちろんそんな自分を正当化するわけでもなく、金をパチりながらも、『そんなもん、いつか倍にして返したるわ』ぐらい自信があったからこそ、ああいう行動に出たのでは。まぁどっちにしてもアカンけど(笑)」。

また、「日本とアメリカのハーフであるチャーリー田中(岡崎体育)に、『お前もつらいことあったんやろ』と声をかけるのは、世良には共感できる部分があったから。おそらく『人間、孤独で当たり前』と思っているんでしょうね。だから、人とすぐに距離を置くことも、すぐに関わることもできる」とも。

印象的なシーンのひとつとして、「第15週で、福ちゃん(安藤サクラ)に『英語は上達しましたか?』と聞かれたとき、『あれは無理や。せやけど身振り手振りでどうにかなる。(中略)日本はアメリカに負けたが、1対1なら十分勝てるで』と答えますが、これはまさに世良っぽいなぁと。本当にすごいセリフを福田さんが書いてくれたと思います」。

「当時の日本人って、海外からいろいろなものが入ってくるなかで、『負けてたまるか』『これからの日本を支えるのは俺ら日本人や!』というプライドや勢いみたいなものがあったんだと思います。世良はそういう気概を持ちながら、海外のものもどんどん取り入れる柔らかさがある。そのうえで、1対1なら十分勝てるぞと言えるのが、世良のすごいところであり魅力」と分析する。

そんな難しい役どころを演じるにあたって、「敵か味方かわからないうさんくささを持っていて、しかも悪いこともやってしまうのに、『それでもなんか憎めないよね』という側面を、空気感や在り方で表現しなければならない」という。

例えば、出会って間もない萬平が憲兵隊に捕まった際に福子に放った、「ラーメン食うただけや!というセリフ。「もしも冷たく言い放ってしまうと、すべてが計算づくのような印象になって、立花くん釈放のための交渉役を『私にやらせてください!』と言ったときに、福ちゃんが『えー!?』と言ってしまう雰囲気にはつながらない。言い方ひとつで世良らしさがなくなってしまう・・・。まぁ、ほぼ後づけで考えた説明ですけど(笑)」と、冗談っぽく話す。

さらに第16週で世良が『中国明朝時代の皿』とだまされたことが発覚するシーンを持ち出し、「それも深読みすると、世良が最初から偽物と知っていて福ちゃんにプレゼントした、と思う人もいるかもしれません。でも、あれは本当にだまされていたのでしょうし、最初から偽物と知っていたと思われたらダメ」。

「世良にはそういう純粋な部分があるということを表現しなければいけないし、それまでのシーンの積み重ねが生きてくるところ。まぁでも深読みする人もいるでしょうから、いろんな見方、いろんな世良がいて良いんですけどね。どっちやねん(笑)」と、思わず笑みがこぼれる。

「とにかく、世良は『まんぷく』のストーリーをもの凄くかき回す人物です。本人は狙っているわけではないと思いますが、風穴を開けたり、かき混ぜたりして、周囲を変化させていきますよね。『今は不公平の時代』という話をしてハッパをかけたことで、立花くんたちはハンコを作ることになりますし、塩づくりも世良がお金を抜き取ったことで物語が動く・・・。いい悪いは置いておいて、なにかしらの刺激を与えてくれる」。

「人との出会いにも、『楽しかったからよかった』という典型的な良い出会いもありますが、『ちょっと嫌なことがあっても、その後に考えさせられたり、成長できれば、それはそれでいい出会い』だと思うんです。世良が前者か後者かは観ている人にお任せします(笑)」と、その判断を視聴者に委ねた。放送は30日まで。

(Lmaga.jp)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

関西最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス