琵琶湖博物館、滋賀初の空中遊歩道が完成

滋賀県で初めての空中遊歩道「樹冠トレイル」が完成。「滋賀県立琵琶湖博物館」(草津市)に、11月3日にオープンする。

同館が2016年から2020年にかけて、3期に分けておこなっているリニューアル計画。第2期の今回は「交流」をテーマに、カフェやショップなどを改修。そして今期、最後の目玉として空中遊歩道「樹冠トレイル」を新設した。

「博物館で得た興味や知識を、フィールドで体験していただきたい」と、博物館から琵琶湖へと誘うために、全長150mの空中遊歩道を企画したと館長の篠原 徹さんは説明。屋外展示「縄文弥生の森」の上を通って、琵琶湖岸付近の展望台「びわ湖デッキ」まで巡ることができる。

「樹木を見下ろす展示方法は国内でも珍しいんです」と主任学芸員の林竜馬さんが語るように、目の前に広がる琵琶湖の景色はもちろん、最大10mの高さから150種以上の植物や樹木に集まる鳥、昆虫など普段見ることの少ない自然の営みを間近で観察できるのも楽しみのひとつだ

同施設のプロジェクトに協力した「成安造形大学」の宇野君平准教授と学生が制作した、琵琶湖にまつわる動植物8体の印象的なオブジェも「樹冠トレイル」の道中に展示。料金は無料、同博物館に入場する場合は入場料750円。

取材・文・写真/中河桃子

(Lmaga.jp)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

関西最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス