宝塚歌劇団・元男役の沙央くらま、大阪で美容法を伝授

17年間宝塚歌劇団で男役スターとして活躍し、今年2月に退団した沙央(さおう)くらま。「大阪国際会議場」(大阪市北区)で開催中ののセミナー講師として5月25日に登場し、公の場で初のスカート姿を披露。現役時代に培った美容・健康法を伝授した。

退団後はブログ連載などで、ライフスタイルも注目を集めている沙央。「タカラヅカは上下関係や所作などさまざまな面が厳しいからこそ、(舞台では)キラキラできるのだと思います。学びばかりでした」と振り返りながら、軽快にトークを繰り広げた。

在団中、女役を演じることになり、足を見せなくてはいけずダイエットを試みたという沙央。そこで編み出した『夜納豆のススメ』を説明し、「お腹がすく夜には、消化も良く酵素を活性化させるビタミンが豊富な納豆がいいと、色々調べて分かりました。私の好きなトマトと納豆を交ぜ、ポンズをかけて食べてました」と笑顔で語った。

また、「運動のポイントは肩甲骨と呼吸法」と話し、座りながらできる肩甲骨回しのストレッチを、会場に集まった人と実践。さらに「丹田に力を入れて“気”を落とす腹式呼吸は、舞台袖で気持ちを落ち着かせる時にもしていました」と、さまざまな裏話を交えて指南した。

ファンからの「正しい姿勢での立ち方は?」という質問には、「なるべく骨盤を起こし、肘を引いて」などアドバイス。さらに「女役はデコルテに軸があり、男役は丹田に軸があるのを意識して立つんですよ」と話しながら男役ポーズが飛び出すと、ワッと会場が盛り上がった。

『アンチエイジングフェア in Osaka』は5月27日まで開催。医療、美容のスペシャリストによる多彩なセミナーや、さまざまな企業が出展するブースでの美容・健康の無料体験などをおこなう。

取材・文/小野寺亜紀

(Lmaga.jp)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

関西最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス