文字サイズ

本人直伝のラップバトル必勝講座、大阪で開催

1枚拡大

近年、若者を中心に再び盛り上がりを見せているラップバトル。その実態を知れる格好のイベント『ケンザとエローンが教えるラップバトル必勝講座!』が、「ロフトプラスワンウエスト」(大阪市中央区)で5月18日に開催される。

ラップバトルとは、DJが流すビートにのせてMCが即興でラップを披露し、そのスキルによって勝敗を競い合うというもの。近年はお笑いの大喜利にも通じるライブ感のあるゲーム・バトル要素が若い世代を中心に話題を呼び、いまや音楽の垣根を飛び越えたエンタテイメントとして人気を集めている(とろサーモンの久保田も得意とする)。

本イベントでは、ラップバトルの火付け役となったTV番組『フリースタイルダンジョン』(テレビ朝日系)の審査員としてもおなじみのKEN THE 390とERONE(韻踏合組合)が登壇。フリースタイル好き芸人のヤナギブソン(ザ・プラン9)を進行役に、過去の名バトル映像などで振り返りつつ、MCバトルとは何なのか、審査員・プレイヤー両方の目線から審査の具体的ポイントや現在の潮流、そして今後を占っていくという。

ここでしか聞けないコアな話も満載ということで、初心者はもちろん、ディープなマニアも必見の夜となりそうだ。料金は前売1800円、当日2300円(飲食代別・要1オーダー500円以上)、チケットはイープラス、会場電話予約で受け付けている。

文/井口啓子


(エルマガジン)

関連ニュース

デイリーペディア

関西最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(芸能)

話題の写真ランキング

デイリーおすすめアイテム

写真

リアルタイムランキング

注目トピックス