米国発のパンケーキ「ダッチベイビー」関西初上陸

アメリカ・ポートランド発祥のパンケーキ専門店『オリジナルパンケーキハウス』が「なんばパークス」(大阪市浪速区)に3月17日、オープンした。関西初上陸となるこちらの名物は「ダッチベイビー」(1339円)。

これはドイツ生まれのパンケーキで、アメリカに移住したドイツ人が伝え、サイズを小さくしたことからその名が付いたとのこと。帽子のようなオリジナルの型に特製生地を流し込み、オーブンでじっくり焼き上げてからサービス。客席のテーブルで、ホイップバターを塗り、レモンをギュッと絞り、粉砂糖をふりかけて完成する。

まわりはサクッと軽く、内側はしっとりもっちり、そしてレモンとバターの風味が絶妙で、直径約25センチのビッグサイズながらペロリとたいらげてしまうおいしさ。同じ生地にトマトやベーコン、4種のチーズをトッピングした「ダッチガーデン」(1576円)は、食事としても十分なボリュームで、1個半のリンゴを使ったシナモンの香り漂う「アップルパンケーキ」(1479円)もおすすめ。メニューにはハンバーガーやロコモコ、オムレツもあり、ビールやワインと一緒にディナーとしても楽しめる。

取材・文・写真/いなだみほ

(Lmaga.jp)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

関西最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス