深川栄洋監督「僕のキャリアをリセットしてみようと」

特殊な能力を持つ高校生たちが、自らの未来を切り開くために疾走する──。河野裕原作の『サクラダリセット』が、野村周平、黒島結菜、平祐奈をキャストに実写映画化された。監督は『60歳のラブレター』(2009年)、『洋菓子店コアンドル』(2011年)、『神様のカルテ』シリーズ(2011年、2014年)など、人と人がつながるドラマを情感あふれる演出で魅せる深川栄洋。久しぶりに若い俳優とのコラボとなった今作での意気込みを訊いた。

取材・文/春岡勇二

「デジタル世代との関係を考えてみたいと」(深川栄洋)

──原作はカルト的な人気を誇る、河野裕によるライトノベルシリーズですが、初めて読まれたときの感想から教えてもらえますか。

面白かったですね。僕とは違う着眼点でものを視ているし、物語の構成も違うやり方がなされていた。初めは少年少女の恋愛ものかと思ったら違っていたし。なにより惹かれたのは、登場する若者たちが「青春の罪悪感」みたいなものを感じている気がした点です。僕もかつて同じような気持ちを持っていたので。

──罪悪感ですか?

そうです。なにも悪いことをしているわけではないのに、なにか罪なものを感じて苦しい。例えば自分の言動に「嘘」を感じて自分が許せないとか、生きることそのものに罪を感じる・・・とか。それを、特に浅井ケイという主人公が抱いている気がしたんです。そう思って読んでいくと、事件か事故かわからないけれども、彼はこれで罪を感じたのだなという出来事もあったりする。

──なるほど。

でも、たとえそういった出来事がなくても、10代の頃には、罪の意識を持つというのは普遍的なことではないかと思うんです。そして、それはこれまでも多くの小説や映画で描かれてきた。例えば、中上健次の『蛇淫』を映画化した長谷川和彦監督の『青春の殺人者』(1976年)とか、石原慎太郎の『太陽の季節』や『処刑の部屋』とか、三島由紀夫の『金閣寺』など。なにかこれらの作品に通じるものがこの原作にはある気がして、興味がわきました。

──10代の罪の意識というのは、なんとなくわかる気がします。社会や体制、あるいは自分自身への怒りや憤り、またなにかしなくてはという焦燥感とごちゃ混ぜになった感情で。

それが顕在化したのが、50年前の学生運動だったように思います。それが挫折し、敗北した。それをずっとひきずって、今の日本がある。この原作は現代の若者たちが主人公の物語ですが、その奥にこういった背景を感じたんです。また、現代の若者を描く意味でもちょっと変わったアプローチができるかなと思いました。

──具体的には、どういうことでしょうか?

この物語の主人公たちはそれぞれ不思議な能力を持っています。すべてのことを記憶する力であったり、過去3日の決まったところまで時間を巻き戻す力とか。それらは特殊な力ですが、現代の若者である彼らはそれとは別の力も持っている。それはスマホを自在に扱ったり、SNSなどインターネット環境をなんら身構えることなしに使うことができること。それはごく当たり前のことですが、それと特殊な能力と、彼らよりも上の世代から観れば同じような力として捉えられることです。そして、上の世代は、そういった力が便利なのはわかっているけれども、同時に大切なものを失わせる危険をはらんでいると認識している。そのギャップからのアプローチですね。

──なるほど。映画の後編には及川光博さん演じる、人間には特殊な能力なんてない方がいいんだという考えを持つ人物が登場しますが、正直言って、同じ上の世代である僕などは彼に賛成です。

実は僕もそうです(笑)。そういうところからも、この原作の映画化は面白かったです。脚本も僕が書いたのですが、物語の出来事や展開は原作に沿いながら、自分の軸足は及川さん側に置いた形で書きました。それで思ったのは、主人公の少年たちは特殊な能力を持ってはいるけれど、それぞれ欠落した部分があり、それを補填するものとして能力を有しているのではないかということ。そしてさらに、浅井ケイなどはすでに能力で欠落を補填しようとしてもできないことに気づき始めている。それはいわば便利なだけではなく、危険や不都合な部分も併せもつスマホやネット環境に対してきちんとした対応能力や柔軟性を持った世代が登場してきたことを示すんです。

 

──いわゆるデジタルネイティブ第2世代ですね。

そうです。それは、おそらくこの映画を観に来てくださる中高生の人たちと重なると思います。だから、そういった人たちに対応能力や柔軟性、さらに希望をもって未来を切り開いてほしい。自分たちが未来をつくるんだと思ってほしい、というのがこの作品のテーマなんです。

──この映画でやってみたかったこと、製作の狙いみたいなものは、ほかにありますか?

そうですね。一度、自分の映画監督としてのキャリアを「リセット」してみたかったということでしょうか。

──というと?

今回のプロデューサーは、僕の2010年の作品『半分の月がのぼる空』を観て、僕にこの仕事をオファーしてくれたのですが、僕も40歳になって、ここで一度原点回帰というか、あの作品からの6年間を考えてみたかったんです。あの作品が僕の青春映画の原点であった印をここで一度刻んでみたいという、そういう気持ちでした。

──高校の文化祭のシーンとか、屋上での会話とか、『半分の・・・』と似たシーンがいくつか見受けられました。

ええ。実はあの作品以後、高校生を主人公にした作品は、いくつもお話はいただいたのですが、断っていたんです。それは自分よりも上の世代の方と仕事したいと思っていたことと、少し下の世代のことをわかったフリして仕事するのもどうかなっていう思いがあって。それがここにきて、年齢も半分くらいで、デジタル能力を自然に備えている世代との関係を考えてみたいと思ったんです。

「40歳になると指導者として見られるのか、ヤバイなと」(深川栄洋)

──実際にやってみていかがでした。一緒に映画をつくる勘みたいなものは取り戻せましたか?

ダメでしたね(笑)。もうはっきりと世代が分かれてました。『半分の…』を作ったときは、主演の池松壮亮くんも忽那汐里さんも僕を兄ぐらいに認識していて、こちらもそういう接し方をして、一緒にいろいろ考え、まだ彼らが人生で経験していないことを僕が語って、芝居の参考にしてもらうといった感じだったのですが、今回の主演の野村周平くん、黒島結菜さん、平祐奈さんはもう、始めから僕のことをオジサンとして見ていましたから(笑)。特に黒島さん、平さんはそうでしたね。

──それは映画を作るという点において、どういう意味を持つのでしょうか?

一緒に考えるというよりも、僕からなにか言われるのを待つと言うか、指導させるみたいな感じになってましたね。僕も、「そうか、40歳になると指導者として見られるのか」と改めて思い、ちょっとヤバイなって(笑)。

──それはもう仕方ないのかもしれませんね(笑)。野村さんはいかがでした?

彼は、年齢も彼女たちより少し上なので、彼女たちと僕の間に入ってくれる感じでしたね。僕の言うことをいろいろ調整してくれたりして。でも、彼はほかの出演者よりも天真爛漫なところもあって、撮影の合い間に突然、僕の膝の上に乗っかってきたりするんですよ。そんな俳優はこれまでいませんでしたね(笑)。「監督、なにやってんの~?」みたいに訊いてきたり。「いや、仕事してるんだよ」って僕も答えて。

──小学生かっていう…(笑)。

おそらく、そんなことをして彼は、この監督にはどこまでやって大丈夫かっていうのを計っていたような気がします。そして、それをほかの出演者たちにも示そうとしていたんでしょうね。でも、ほかの人たちは「そうか、この監督はあそこまでやってもいいんだ」とは思っても、「あんなこと、野村くんじゃなきゃできない」という目で見てましたけどね(笑)。

──出演者の座長としての行動になってなかったと(笑)。

いや、彼は頭もいいし、勘もいい人ですから、こちらの意図することを早く正確に察知してくれるところがあって、それは助かりました。彼は自分がすべきことがわかると、あとは自分で考えさせてくれっていうタイプの俳優さんで、それをほかの俳優の前でみせるので、それはいい影響を与えていたように思います。

──黒島結菜さん、平祐奈さんは?

これからどんどん伸びる女優さんでしょうね。黒島さんは役柄上、最初は声が小さくて、実は録音部が困ってたんです。それで彼女に「雰囲気だけの芝居をしてたらダメだよ」って伝えたんです。そしたら「えっ・・・?」ていう顔をした。そこで、かつて加賀まりこさんも声が小さいと、橋本文雄っていう大ベテランの録音技師さんから注意されたことがあって、加賀さんもその時は生意気盛りだったんで放っておいたと。そのあと、しばらく仕事を休んだ後に舞台で復帰しようとしたら、そこで初めて自分の声が出てないことがわかって恥ずかしくなり、劇団の研究生になって2年間勉強したそうです。

──あの加賀まりこさんが?

そうです。それで再び橋本さんに会ったら「まりちゃん、(録音機の)針が振れてるよ(ちゃんと声が出てるよ)」って言われてすごくうれしかったと。そんな話をしたら「わかりました」と。ああ、俳優を育てるっていうのはこういうことかと思いました(笑)。平さんはとても不思議な雰囲気を持っていて、芝居をさせるとできるんだけど、役に入り込むタイプではないんですね。でも、それが面白い効果を生んでいて、今回演じてもらった役にはピッタリだった。しっかりした芝居が必要なシーンでは、丁寧に説明し、時間をかけて芝居をつくりました。悪い意味でなく、素材として面白い女優さんですね。

──今回の作品はSFサスペンス的な部分と、若い出演者たちの青春会話劇的な部分があります。会話のシーンは、バストショットの切り返しでつなぐなどわかりやすい演出をしてますよね。

変則的なカメラワークなど映画的な面白さよりは、観ている人が芝居に入り込みやすい画面を心がけました。出演者と同じ世代の観客にいろいろと考えてほしかったですから。今回は若い俳優たちの言葉や考え方を借りて、そこにちょこっとそういうオジサンの気持ちを入れさせてもらった、という作品ですね(笑)。

(Lmaga.jp)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

関西最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス