ビートたけし作品などが小豆島に

3月20日開幕の『瀬戸内国際芸術祭2016』。会場のひとつ、小豆島(香川県小豆郡)では醤油蔵や千枚田、港など、島の魅力を満喫できる場所に、大阪出身のアーティストをはじめアジアの作家たちの作品を展示。会場となる島の中でも最多の作品数を誇る。

注目は、小豆島の土庄港にあるフェリーターミナルが変貌し、コシノジュンコのファッション作品などを展示する「アートノショーターミナル」。アートノショーの「ショー」は、「SHOW」のほか、醤油の「醤」、伝統継承の「承」などの意味を込めたもので、作品の一部には、醤油蔵でもろみを搾るために使う風呂敷など、小豆島ならではの素材も使用される予定だ。

また、ビートたけしと、大阪在住アーティスト・ヤノベケンジによる「アンガー・フロム・ザ・ボトム」は、島の古井戸に潜む巨大な化け物が出現し、人々を脅かすという設定の作品。「瀬戸内国際芸術祭2013」でも展示されたが、その後地元の有志によって祠(ほこら)が建てられ、「美井戸(びいと)神社」という新たな作品として公開される。

そのほか小豆島の新たな展示エリア・草壁港では、大阪を拠点に活動するクリエイティブ集団graf(グラフ)と、小豆島のレストラン・FURYU(フリュウ)がコラボし、イタリアンジェラートとバーのお店「Shodoshima Gelato Recipies Project by カタチラボ(ショウドシマ ジェラート レシピズ プロジェクト)」を展開する。

広大な小豆島内の移動はタクシーの乗り合いや路線バスでの移動がおすすめ。島内のほぼ全域をカバーする路線バス「オリーブバス」が芸術祭の開催に合わせ運賃を大幅に値下げする予定だ。

(Lmaga.jp)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

関西最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス