文字サイズ

HANDA Watch World心斎橋店堂々オープン!

 コンサートで会場を盛り上げるマニー・パッキャオ(右)と株式会社ミスズの半田晴久社長
1枚拡大

 「HANDA Watch World・心斎橋・つかみどり時計店」が今月2日、大阪市内にオープンした。それに先立ち3月30日から4月1日にかけて神戸市内でオープン記念イベントが開催された。30日には株式会社ミスズの半田晴久社長(67)が、史上2人目の6階級制覇を果たした最強ボクサーで、「フィリピンの英雄」と称されるマニー・パッキャオ(39)とジョイントコンサートを開いたほか、31、1日の即売会ではトークショーも開催。半田社長の出身地・関西に初進出となる同店は華々しい門出となった。

 史上2人目となる6階級制覇ボクシング界のスーパースター、マニー・パッキャオ。そして東京都杉並区西荻窪を拠点にさまざまな顔を持ち活動する半田晴久氏。いわば「フィリピンの英雄」と「西荻窪の英雄」というアンバランスな肩書の2人が、ステージでは固い絆の最強タッグを誓い合った。

 「HANDA Watch World・心斎橋・つかみどり時計店」のオープンを記念して、3月30日に神戸市のポートピアホールで行われた記念公演「深見東州ジャズなどいろいろ、ゲストもいろいろコンサート」。互いのバンドをひっさげて“歌の対決”となったステージは、まず深見東州のアーティスト名で出演した半田社長が幕開けを飾った。

 最初の曲は「パッキャオに捧げる」と、世界のスーパースターへの敬意を表してのアニメ曲「マジンガーZ」。世界中の猛者を拳ひとつで打ち砕いてきた王者のパンチをイメージするかのような「♪目指せ鉄拳!ロケットパンチ」の歌詞。それが最もパッキャオに通じると言い、思わず左手を大きく突き上げての熱唱。さらに最後の「マジンガーZ!」と叫ぶ部分では「ももいろクローバーZ」の掛け声のように、会場全体に響き渡る「ゼ~ット!」と威勢のいい発声。一気に会場を盛り上げた。

 そこからAKB48「ヘビーローテーション」、アニメ曲「ルパン三世のテーマ」とおなじみの曲を繰り出し、ムードを高揚させた後は、「A列車で行こう」「バラ色の人生」「ラヴ・ミー・テンダー」など、ジャズナンバー15曲をじっくり聴かせ、コンサートに集まった2200人の観客を魅了した。

 続いて登場したパッキャオ。以前は、フィリピンでプロとして歌っていた時期はあったが「2007年より封印していた。これがカムバックだよ」と、歌手としては久々のステージ。

 そんなブランクは感じさせず、ボクサーの武器である「拳」を、この日は歌声の「コブシ」に変えて、いきなりノリのいい楽曲「La bamba(ラバンバ)」を繰り出すと、ムードに乗った半田社長も、踊りながら登場。何度もガッチリと握手を交わし「ボクにとって、新しい友人の半田さん。これからフィリピンでも一緒に仕事をします。今回は開店のお祝いにも駆けつけました」と出会いを喜んだ。

 今回のパッキャオの来日は、開店イベントのため以外にも大きな意味があった。1つは大阪店開店に伴う「HANDA Watch World」のアンバサダー就任。もう1つは半田社長が会長を務める日本のスポーツ振興団体で、スポーツを通じた社会貢献を実践する「ISPS」のアンバサダー就任だ。

 子供のころ貧しい生活を送っていたパッキャオ。「国のために戦う」と、拳でボクシング界の頂点に立ったが、そのファイトマネーは母国・フィリピンの貧しい子供たちの支援、医療福祉などに役立ててきた。そんな姿に、民間レベルで海外での援助活動に積極的な半田社長が感銘を受けてオファー。パッキャオも「2つのアンバサダーになったことをキッカケに、今後も一緒にチャリティーに協力していこうと意気投合した。貧しい人を一緒に助けることを世界中でやっていければと思う」と、その掛け声に応じ、強力タッグが実現した。

 半田社長は早くも今後の展開を描く。「ボクはカンボジア、ラオスで学校、病院を建てているが、人のつながりがなく、それ以外のアジアでは実現していない。これからフィリピンでゴルフのトーナメントなど実現させて、彼が描く40億円の予算で建てる病院計画などプロジェクトに役立ちたい」と具体案も提示した。

 そんな2人の前向きな気持ちはステージで表れた。人類愛や平和を表現したジョン・レノンの「イマジン」、さらに、日本初のスーパー王座に立った元チャンピオンの内山高志(38)も加わり、強固な絆を示すかのように「We are the champions」と続けて大合唱。

 アンコールで再び「La Bamba」をパッキャオが歌い、半田社長が踊って締めくくり。世界で最も豪華で強力なタッグ結成を祝った。その後は名物・神戸牛を味わいながら今後の展開を協議。フィリピンと西荻窪の英雄同士が、早くも動き始めた。

 また31日、1日にも神戸市内で即売会が行われ、内山高志に加え現役スーパー王者・田口良一(31)、女優の杉本彩(49)らが加わってのトークショーも開催された。おなじみのサンバダンサーも登場して花を添えた。

スコア速報

リアルタイムランキング

デイリーおすすめアイテム

写真

ランキング(今日)

注目トピックス