ケイバ熱盛ブログ「化け物」(12月3日)

 こんにちは、栗東・山本ユウキです。今週は土曜まで栗東で居残り取材。とはいえ、記者席のテレビでレースはちゃんと見ています。しっかり馬券も負けています。これだけ当たらない日はしんどいです…。

 今週はチャンピオンズC。詳しい見解は日曜付の表面予想をご覧いただければと思いますが、本命は◎オーヴェルニュ。実はこの馬、メンバーで唯一テーオーケインズに勝ったことがあるんですよ。

 20年12月のベテルギウスS。当時、テーオーケインズは3歳で、1番人気とはいえまだ3勝クラスを制したばかりの存在。対するオーヴェルニュはリステッド初Vの勢いそのままに挑んだ一戦でした。

 レースは先に抜け出したオーヴェルニュが、ケインズの追い上げを頭差しのぎ切った形。それでも、オーヴェルニュを担当する梅内助手は「あのレースで、“これは化け物だ”と思いましたね」と振り返ります。

 馬体からしてモノが違ったそう。負かしたにもかかわらず、大物の相を感じ取る。梅内助手のジャッジ(馬の状態など)は結構合っているという印象でしたが、そういう部分まで分かるとは…。さすがです。

 その予感通り、ケインズはG1を3勝し、今では日本ダート界のトップホース。ただ、今回の◎オーヴェルニュは相当いい。逆転できるチャンスかも?

 「一頭化け物がいますからね」。そう謙そんしますが、通用しても不思議ではないと信じています。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ケイバ熱盛ブログ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ケイバ熱盛ブログ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス