文字サイズ

ケイバ熱盛ブログ「聖奈ちゃんのおじいちゃん」(7月21日)

 栗東・井上です。世界陸上、すごいですね。スポーツはやっぱり面白い!男子100メートルでサニブラウンの決勝に感動し、女子100メートルは10個目のメダルを獲得したフレーザープライスに驚かされました。サニブラウンが21歳なら、フレーザープライスは35歳のママですから。こちらも軽いフットワークが取りえ。49歳ですが、負けていられません。

 18歳のルーキー。その一挙手一投足が注目され、今や競馬場も栗東トレセンも“聖奈フィーバー”です。今週は古豪カデナで中京記念に、来週はオヌシナニモノでアイビスサマーダッシュへ参戦します。

 「聖奈のおじいちゃんが、最近すごく楽しそうなんです」。父・今村康成助手(飯田祐厩舎)が笑顔で教えてくれました。「僕の父なんですけど、70歳過ぎで。実は体調が悪くて、ずっと入退院を繰り返していたんです。でも、聖奈がデビューしてから体調が良くなって。“毎週、競馬が楽しみで仕方がない”と。週中もスポーツ新聞を読んで“聖奈、あの馬に乗るんやなぁ、この馬に乗るんやなぁ…”って、ホントうれしそうに言うんです」。若者のパワーってすごいですね。

 『病は気から』といいます。楽しみこそが活力となる。きっと、老若男女を問わず、多くの人たちが若いアスリートたちから刺激をもらっていると思います。聖奈ちゃんの活躍を届けたい-。伝える側のワタクシもその一助となれば幸いです。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ケイバ熱盛ブログ最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(ケイバ熱盛ブログ)

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

注目トピックス