ケイバ熱盛ブログ「おもしろくないG1回顧録(40)」(5月9日)

 どうも、面白くない記者の小林です。まずはどうでもいい記者のNHKマイルC予想結果から。1着○ダノンスコーピオン、2着◎マテンロウオリオン、3着無印カワキタレブリー。馬連が的中しました。転倒して顔を擦りむいてから2回続けてのプラス収支。運気が変わったような気がする。

 勝ったダノンスコーピオンはこれで6戦4勝。マイル戦は朝日杯FSで3着に敗れたものの、アーリントンCとこの勝利で重賞2勝目となった。今回は大外枠で馬群の外を回る形になったが、中団でしっかり折り合い、直線で馬場のいいところに出してV。大外から強襲したマテンロウオリオンを首差おさえてG1初制覇を達成した。V時計1分32秒3は昨年のシュネルマイスターより0秒7遅かったものの、過去10年では17年アエロリットと同タイムで2位タイと優秀な記録だ。しかも前半3F34秒1、5F57秒4とペースは速く、差し、追い込みが有利の展開。中団からレースを運んだとはいえ、2着馬、3着馬が後方から追い込んだことを考えると、この内容には高い評価を与えられる。条件さえ整えば、古馬が相手でも十分に通用するレベルにある。

 後輩のユウキがデイリー紙面で大仕事をやってのけた。18番人気のカワキタレブリーに◎を打ち、99万6020円の馬券プレゼントに成功した。買い方で3連複をおさえたところが肝。センスがいい。後輩の豪腕ぶりを実感した今年のNHKマイルCでした。

 〈おまけ〉今のマイブームは、美浦トレセン近郊にある産地直売所での買い物。地元のスーパーと比べて新鮮な野菜が安く手に入るので、時間のあるときは寄るようにしている。結婚する前は自炊をしてなかったため、野菜を買うことすらなかったが、今はキャベツはこの値段なら安い、大根は高いかな、など、値段の相場まで意識している。これがいいのか悪いのかは分からないけど、自分の生活スタイルが大きく変わったのは分かる。

 【NHKマイルC】(買い目はレース当日のデイリー紙面に掲載)

 〈馬連〉

1-18・17・4・11・14 各2000円

購入額 10000円

払戻金 49800円

【G1回顧録トータル収支】

マイナス67020円

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ケイバ熱盛ブログ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ケイバ熱盛ブログ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス