ケイバ熱盛ブログ「白毛馬旋風」(6月26日)

 こんにちは、栗東・山本です。今週はきょう土曜まで栗東に居残りで取材。直前情報をパチパチ打ちながらですが、ちゃんと記者席でも馬券を買っていましたよ。紙面コラムで取り上げた阪神9Rメイケイハリアーのおかげでいつもより余裕がありましたが、結果終わってみると…(お察しください)。まあでも、日曜も楽しみなレースがたくさんあるので、これくらいなら取り返せるはずです。

 それにしても、阪神最終レースの白毛馬ダノンハーロック、強かったですね~。道中はピッタリ折り合って進めると、直線は雄大でパワフルなフットワークで突き抜け、画面越しではありますがその迫力に圧倒されました。

 道中は砂をかぶっても全く気にするそぶりを見せていませんでしたが、そういえば週中に担当の林助手が「この馬はすぐに(体を)汚すんですよ。ソダシはきれい好きっていう記事は見たことあるんですけどね。手入れが大変です。もしかすると、馬体が白くて目立つからカムフラージュしているのかも…」と話していました。だからレース中のキックバックはむしろ歓迎だったのかもしれません。もはや本能的な部分の話ですが…。

 裂蹄で半年ぶりの実戦でしたが、休養前は先頭に立つと競馬をやめる面がありました。それでも、「普段からあえて先頭で走らせたりしている」と調教段階から工夫を重ねた成果が出た様子。最後まで脚色は衰えることがありませんでしたね。

 「このクラスにいる馬ではない」と話す通りの競馬を見せてくれたハーロック。今後は白毛馬旋風の一翼を担うこと間違いなしでしょう!

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ケイバ熱盛ブログ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ケイバ熱盛ブログ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス