文字サイズ

ケイバ熱盛ブログ「狙い撃つ!」(5月15日)

 

 どうも長崎です。スマホが普及し、一眼レフが身近になり、誰もがカメラマンになれる時代になりました。ただ、やはり動くものを撮影するのはなかなかに難しい。特に子どもの写真を撮るのに苦労すると耳にします。

 われわれはカメラ専門の記者ではありませんが、カメラマンと話す機会が多いお仕事。というわけで、人の自然な表情を写すコツをお披露目しようと思います。

 やり方は簡単。パシャパシャと普通に撮ったあと、「はい終わり」と言ってカメラを下ろした瞬間にシャッターを切るのです(カメラを下ろしても、被写体はとらえておいてください)。

 「撮りますよ」とカメラを向けられると、人間はどうしても緊張して身構えてしまうもの。子どもならなおさらでしょうが、「終わり」の合図でフッと表情が緩むのです。そこを狙い撃つ。この方法はとあるプロのカメラマンに聞いたもので、私も実践してみたところ、結構うまくいきました。ぜひ、お試しあれ。

 さて、先週は“トナラー馬”カルリーノ(13番人気3着)の複勝で資金を増やし、NHKマイルCは◎ソングラインへ投入。久々においしい思いをしました。今週のヴィクトリアマイルはランブリングアレーで勝負しようと思います(また複勝かな…)。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    ケイバ熱盛ブログ最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ケイバ熱盛ブログ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス