ケイバ熱盛ブログ「コロナに打ち勝つ」(1月23日)

 こんにちは。栗東・山本です。

 今週、トレセンで取材していると見慣れない上着を着ているジョッキーを発見。背中には「NO MORE COVID19 打ち勝つ」の文字。よく見ると藤井勘騎手でした。

 どうやら今週から着だした“おニュー”らしく、「今、世界が大変な状況でも競馬を続けさせてもらっていますから。僕自身も毎日頑張らないとと思って作りました」と、気を引き締めていました。調教VTRでファンの方々も見られるかも…と思いましたが、あまり背中が映らないのが残念です。

 そんな藤井勘騎手は土曜中京で4鞍の出番でしたが、2Rで7番人気のケイセブンで2着、11Rで11番人気のタガノハイライトで3着と存在感を発揮。「毎日頑張らないとと思って作った」という言葉通りの奮起でした。

 きょうに限らず、藤井勘騎手は昨年末から人気薄での好走が目立っていて、なかでも新馬戦での成績がすごいんです。例を挙げると…

 昨年12月6日 阪神5R サンライズシトラス 8番人気3着

 同19日 阪神6R サンライズアポロン 13番人気2着

 同20日 中京6R テーオーシリウス 7番人気3着

 同27日 阪神6R フォーエバーカヨ 16番人気3着

 1月9日 中京6R イフィゲニア 8番人気2着

 同10日 中京6R レイクリエイター 9番人気1着

と、この1カ月半ほどの間でこれだけ穴をあけています。まさに“新馬マイスター”。読者の皆さまには、ぜひこのデータを生かしてくだされば・・・。

 ちなみに、日曜の新馬戦では中京6Rのモズラテールに騎乗。追い切りも動いていますし、十分一発の魅力を秘めていますよ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ケイバ熱盛ブログ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ケイバ熱盛ブログ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス