文字サイズ

ケイバ熱盛ブログ「台風接近(10月9日)」

 皆さんこんにちは。栗東から山本がお送り致します。

 さて、今週の栗東トレセンは雨、雨、雨。特に金曜は強風&強雨で、台風の接近を実感しました。

 その台風14号は週末に日本列島に最接近するとの予報。せっかく今週から競馬場にファンが帰ってくるというのに、どこか水を差される気分です。

 週初めくらいの予報円では今開催場の京都、新潟、東京に少なからず影響があるかなと思っていましたが、平松政次元投手の“カミソリシュート”ばりの軌道で、なんとか直撃は免れたようです。

 よく取材させていただく若手ジョッキーの中には土曜は京都で、日曜は新潟で騎乗するという騎手もいて、「もし飛行機が飛ばなくなったらどうしよう」という話もしていましたが、その心配がなくなったようでひと安心です。

 とはいえ、土曜の東京では大雨の予報で、晴れる京都も前日の大雨の影響が大きく、道悪競馬になりそう。そこで、私がびしょぬれになりながら手に入れた、馬券につながりそうな情報を…。

 土曜京都6Rのリノは湿ったダートが大の得意。前2走の大敗で人気を落とすなら妙味十分です。小崎ジョッキーが「意外と脚抜きいい馬場も得意ですよ」と話すレッドリボンも道悪巧者。近親にカゼノコの名前があり、なんだか納得です。レッドモアナも藤懸ジョッキーが「(北村)友一さんから“脚抜きのいい馬場の方がいい”と聞いた」と適性を証言していました。

 寒さ&雨&風で、やや体調は下降気味ですが、この3頭から勝負してホカホカになろうと思います。それでは。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    ケイバ熱盛ブログ最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ケイバ熱盛ブログ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス