『レジェンド調教師』の逸話を紹介「俺は競馬界のNだ。今すぐ新幹線を止めてくれ」

 今週は金~日曜の変則3日間開催。というわけで、普段は水曜の早朝から美浦で取材をするところを、スタートが1日早くなった。

 トラックマンという仕事は水~金曜がトレセン、土日が競馬場での取材、そして月、火曜が休日というスゲジュールで、1年を通してほぼ変わりはない。そのためスケジュール帳は不要で、まあ、持ち歩いている人はいません。ただ開催変わりの週だと、たまに出勤する競馬場を間違え、現在を例に挙げると、東京開催なのに中山へ行ってしまうような間抜け者が出現します。

 調教師の世界でも同じようなことがあり、こんな話を聞いたことがある。G1級のレースを数多く制して『レジェンド』と称されるN元調教師は、福島へ行きたいのに間違えて上越新幹線に乗車してしまった。普通の人なら、引き返して現地へ向かうところ。しかしレジェンドの行動は違う。どうしたのかというと、車掌さんに「俺は競馬界のNだ。今すぐに止めて路線を変更して、福島へ行ってくれ」と詰め寄ったという。タクシーじゃないのだから、こんなことを言われた車掌もさぞかし困ったことでしょう。

 閑話休題。そんなわけで今週は火曜に厩舎へ顔を出すと「あら?こんな日にどうしたの?」と、やはり複数の関係者から声をかけられた。事情を説明すると「あ~、そうかあ」と納得してくれて取材も問題なく終了したものの、たかが1日違い、されど1日違い。今週は本当に疲れました。まして先週末は新潟への出張もあっただけになおさら…。これで馬券が当たらないようではやっていられないので、頑張りたい。

 一応、目イチの勝負は「行けそうな組み合わせだし、非常に楽しみ」と斎藤誠調教師に、それはそれは熱弁を振るわれた土曜福島2R・プタハにしようかと思っています。

(馬サブロー美浦支局・玉川 祝)

【玉川の土曜推奨馬=東京1Rミヤギウイング】

 東京競馬では、この馬をプッシュしておきたい。新馬戦3着は時計を含めて内容が良く『次は!』と感じた。体調もいい。

【馬サブローコンテンツ】

・僚紙「馬サブロー」栗東支局長・竹村浩行の予想は→こちらをクリック

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

玉川祝「トレセン漫遊記」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス