来週中山は大注目!藤田菜七子が白毛馬に異例の「47キロ」で騎乗へ

 来週土曜(9月30日)の中山6Rへ、田村康仁厩舎のカスタディーヴァ(牝3歳)が出走を予定している。

 「ん?500万下のレースだよな。それほどの注目レースか」と思われる読者の方は多いだろうが、さにあらず-。藤田菜七子騎手との初コンビを予定しており、これが実現すると何と!負担重量が47キロになるのだ。

 トレーナーもそのことを意識して「彼女を起用したいと考えた」と説明する。ただ、そもそもこんなに軽い斤量で乗れるのかという懸念が思い浮かぶのだが、「それは俺も確認した。菜七子は裸で○○キロなんだ。問題はない」。「あら、先生!彼女の裸を知っているんだ!?」と言ったら、「バカヤロー」と怒鳴られました…。

 まあ、競馬の世界では鞍を着けていない馬のことを『裸馬』というように、騎手も素の体重を「裸で○○キロ」と表現する習慣がありますから、分かりますけどね。実際、ワタクシも水曜日(20日)に菜七子ちゃんと厩舎で会いましたが「全然、大丈夫な斤量です」と言っておりました。

 まずは、どうして47キロになるのかを説明したい。

 現在、古馬500万下のレースは3歳以上で構成されているが、「さすがに3歳馬が歴戦の古馬と同斤量で戦うのはまだ厳しい」ということで、3歳馬にはアローワンス(斤量面の優遇)がある。これは月ごとに変わるシステムで、9月は『マイル以下で2キロ減、それを超える距離だと3キロ減』の恩恵。3歳牝馬のカスタディーヴァの場合、来週出走を予定している2200mへの出走だと通常なら52キロだ。

 ところがこの馬は南半球産で9月25日の遅生まれ。この点にも優遇があり、現状では2キロ減がもらえる。これで50キロ。そして菜々子騎手は、皆さんもご存じの通り平場なら3キロ減騎手なので、最終的に47キロとなるわけだ。

 ところで、47キロなどバリバリ『昭和』のおっさんのワタクシでも記憶にない斤量。そこで、過去約30年分の競走データを検索可能な競馬ソフト『ターゲット』を駆使してみた。すると…47キロでヒットなし。48キロはそれなりに出てくるのだが、やはり記憶の通り過去30年近くでの出走歴はない。もしかしたら下限斤量があったのかな…と思い出走ルールも調べたのだが、障害戦には設けられているものの、平地戦では特にない。純粋にこの斤量でレースへ臨んだ馬は、ここ何十年もいないのだ。

 調教師三世で、生まれながらにして競馬に接してきた当の田村師でさえ「俺でも全く記憶にない」と言っていましたから、一体いつ以来なのだろうか。まあ、本当に出走となればJRAから何か発表があるのか-。

 カスタディーヴァはただでさえ、白毛馬で注目されている一頭。そしてこの斤量、さらに菜七子騎手の騎乗が実現となれば、レース当日に大きな話題を集めることは必至だろう。

(馬サブロー美浦支局・玉川 祝)

【玉川の土曜推奨馬=中山5Rグランドピルエット】

 まだ体質に弱さを残しているようだが、それでも動きは新馬戦を勝てるレベルにある。厚く勝負!

【馬サブローコンテンツ】

・僚紙「馬サブロー」栗東支局長・竹村浩行の予想は→こちらをクリック

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

玉川祝「トレセン漫遊記」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス