「V6」のパクリではありません? 騎手6人の歌手ユニット「J6」の逸話紹介

 新年明けましておめでとうございます。今年もオヤジギャグの類いしか書けないと思いますが、オヤジなのでご容赦のほどを…。

 さて、17年を迎えて今年からJRAも思い切ったことをしてきたものだ。もう年末の話をするのは何だが、それは12月24日の有馬記念後、28日も競馬を施行すること。先日、田中勝春騎手と話をしていたところ、「俺さあ、ついこの前まで知らなかったよ~。1日だけ競馬をするんだね」と明らかに困惑顔。それはそうだろう。フリーの騎手にとって年末は唯一の長期休みで家族サービスに充てていたのが、今年からは不可能となる。

 マスコミも同じような状況で、有馬記念終了直後にすぐに美浦へ移動して、翌朝からの取材となる。もっとも、厩務員や調教助手は「僕たちは例年、12月31日まで毎日働いていたからね」。”ようやく俺らの気持ちが分かったかい!”とばかりに言われました。

 恐らくこれからは、12月28日開催が普通のことになるのだろう。想像するだけでつらいなあ…まあ、でもまだ先の話。それに”もうかるチャンスが増えた!”と気持ちを切り替えるしかないですね。

 新年早々の愚痴はこれくらいにして、カッちゃん(前出の田中勝騎手)とは忘年会の話で盛り上がった。

 「忘年会と言えばカラオケが定番だけど、乗り役で誰がうまいの?亡くなったごっちゃん(後藤浩輝元騎手)はすごかったけど…」と聞くと、「意外と思うかもしれないけどエビちゃん(蛯名正義騎手)はマジ、うまいよ!」。そこで「自分は?」と振ると、「え~、駄目だなあ」と言いながらも、「でも俺さあ、CDを出しているんだよ!」。??と思ったが、”J6”と言われて、はるかかなたに飛んでいた記憶がよみがえってきた。

 V6のパクリみたいなJ6とは、99年にカッちゃんのほか、後藤元騎手、蛯名騎手、四位洋文騎手、藤田伸二元騎手、松永幹夫元騎手(現調教師)のジョッキー6人で結成したユニット名。そして”Destination”という曲を同年8月に発売した。確かにカッちゃんも、これならプロシンガーの一員だろう!

 ところが「でも、俺と幹夫さんだけ駄目出しが多くて、実は3回も撮り直したんだよ。これで俺の歌唱力が分かるでしょ」とな。う~ん、やはりカッちゃんにはマイクよりムチの方がお似合いのようで…。

(馬サブロー美浦支局・玉川 祝)

【馬サブローコンテンツ】

・僚紙「馬サブロー」栗東支局長・竹村浩行の予想は→こちらをクリック

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

玉川祝「トレセン漫遊記」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス