【2月16日の展望】格下の身でも長距離戦なら/ダイヤモンドS

【ダイヤモンドS】★

 芝の長距離戦を指数で予想するのは難しいが、コース相性やスタミナを見るには役に立つ。ペース次第で指数にバラツキが出るので、低くても成績が良ければ割り引く必要はなし。逆に高くてもつられて走ったと考えて割り引く柔軟性が必要。

 菊花賞3着馬の◎ユーキャンスマイルは、久々の万葉Sで2着と負けたが、逃げ馬を追い詰めた内容は上々。とにかくスタミナがあってSP指数も3走前に阿賀野川Sで547と悪くない。準オープンの身だが、長距離戦なら力は上だ。

【京都牝馬S】★★

 ◎ワントゥワンは昨夏の関屋記念から牡馬相手のマイル戦で3連続②着と力がある。この3戦のSP指数は572、531、573と上々。スローの低指数決着でも問題なくやれているのは決め手がある証拠。牝馬同士なら力は上だ。

【河原町S】★★★

 昇級戦にもかかわらず2番人気に推された前走の◎アディラート。1000万クラス勝ちを決めた2走前の競馬でSP指数の562をマークしただけに、間違いなくこの準オープンをクリアできるレベル。昇級の前走で人気を集めたのもうなずける。近いうちに必ず結果が出る一頭だ。前走の銀蹄Sは、スタートであおった時点でジ・エンド。先行してこそ持ち味が生きるタイプだけに、これではレースにならなかった。間隔を詰めて使うのは競馬をしていない証拠。しかも中2週以下で使ったときは6戦3勝、2着2回の成績を誇るだけに、馬券的妙味と併せても今回は絶好の狙い目ということだ。

【馬サブローコンテンツ】

・僚紙「馬サブロー」栗東支局長・竹村浩行の予想は→こちらをクリック

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

SP指数作者の馬券戦略最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・競輪)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス