【11月24日の展望】東京マイルでこそ/キャピタルS

【キャピタルS】★★★

 速い時計の決着が期待できる東京マイル。SP指数上位馬でキッチリと当てたい。

 東京のマイル戦を得意とする◎ダイワキャグニー。昨年のこのレースの勝ち馬でもある。東京コースは10戦5勝を誇り、特に1800m戦で3勝という実績だったが、SP指数はマイル戦の方が断然高いと、前走の毎日王冠は狙いを下げていた。逆に今回は狙っていい順番。指数的に2位以下に大きく水をあける状況だけに、ここは勝負に出る。

【京都2歳S】★

 瞬発力勝負なら◎クラージュゲリエが一歩リード。1000m通過が67秒1という超スローペースを、3角ブービーの位置取りから動きはじめて、直線は大外をブン回す豪快な競馬で差し切り勝ち。操縦性が高く、息の長い末脚は今後のクラシック戦線でも楽しみな存在。札幌2歳Sは3着に敗れたが、SP指数は484と時計勝負の中距離戦もOK。展開がどう転んでも連は堅そうだ。

【東京12R】★★

 3走前の五泉特別で推奨の◎キャナルストリート。2Fの距離短縮で臨んだ東京マイルの指数が510と伸びたことで「1400mは初めてでも、意外に飛躍へのきっかけとなりそう」の推奨理由。鼻差でもキッチリと配当金をもたらしてくれた相性のいい一頭だ。続く降級戦を一発でクリア。昇級の国立特別が首差2着でもSP指数は544へと大きく躍進。この舞台ならさらなる飛躍が期待できそうだ。

【馬サブローコンテンツ】

・僚紙「馬サブロー」栗東支局長・竹村浩行の予想は→こちらをクリック

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

SP指数作者の馬券戦略最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・競輪)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス