【10月20日の展望】時計勝負なら/富士S

【富士S】★★

 東京マイルで行われる一戦。軽い芝の非常に速い時計で決着するレース。東京や新潟の指数を重視したい。

 ◎ワントゥワンは、オープン入り初戦の阪神牝馬S12着、2戦目のヴィクトリアマイル9着と戦したが、中京記念5着、関屋記念2着、京成杯オータムハンデ2着と、使われつつ常識にかかってきた。東京マイルのヴィクトリアマイルは振るわなかったが、同じように軽い芝のスピード競馬となった関屋記念で1分31秒6、SP指数は572をマーク。スピード競馬への適性を印象づけた。今ならここでも十分勝負になる。

【室町S】★

 昨年のプロキオンS勝ちなど、オープンで安定感のある活躍を誇る◎キングズガード。地方交流重賞では力を示すも、中央では苦戦するようになってきた。それでも、昨年暮れのチャンピオンズCで自己最高のSP指数613をマークしておりまだまだ期待したい一頭。今年のプロキオンSは7着でも、2カ月半ぶりの実戦で、しかも道悪競馬。ひと叩きされた今回に期待したいところ。

【秋嶺S】★★★

 ダートでは8戦4勝、2着1回、3着1回の◎マジカルスペル。2度の馬券圏外と3着の一戦は、いずれも中2~3週の間隔での出走。対してSP指数の最高値625をマークした前走は中7週あけての出走だったのをはじめ、4勝全てがこれ以上の間隔を取っていたのだ。芝スタートも、初のマイルも全く問題にせず先行力を発揮して力強い競馬。降級に加えて同舞台で戦う今回は大きく勝負に出る。

【馬サブローコンテンツ】

・僚紙「馬サブロー」栗東支局長・竹村浩行の予想は→こちらをクリック

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

SP指数作者の馬券戦略最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・競輪)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス