【6月2日の展望】恵量56キロの逃走劇/鳴尾記念

【鳴尾記念】

 少しくらい速くても、気分良く飛ばして行けたらしぶとい競馬をする◎マルターズアポジー。昨夏の関屋記念を逃げ切って565の高指数をマークした。その後も京成杯オータムハンデが④着でも559、中山記念は511のの低指数でも③着に逃げ粘ったのは恵まれたのか。常に57キロ以上を背負わされるだけに、中山記念は56キロも有利だった。今回は別定の56キロ。激走のお膳立ては整った。

【稲村ヶ崎特別】

 ここは実績に裏付けられた降級馬が5頭、サトノグラン、ダノンキングダム、フリージングレイン、リカビトス、レッドローゼスが幅を利かせる一戦。なかでも愛知杯の④着馬◎リカビトスと、準オープン連続②着の○レッドローゼスが抜けた存在だ。

 特にリカビトスはデビューから3連勝目の八ヶ岳特別(古馬1000万クラス)で546の高指数で快勝して秋華賞に駒を進めた実力馬。続く愛知杯の好走も地力の証明と言えるだろう。前走は久々がこたえたのだろう。ひと叩きされて、降級の今回は負けられない一戦となる。

【三木特別】

 ◎レッドイグニスは、長く500万クラスで戦ってきたが、昨年末の中山・ノエル賞を勝ってこの1000万クラスに上がってきた。昇級戦こそ⑩着と敗れはしたが、その後②②着とメドを立てている。SP指数もこの2走で492、511と上昇傾向。クラス再編成で降級馬が2頭いるが、指数的に見ても強敵はインヘリットデールだけだろう。

【馬サブローコンテンツ】

・僚紙「馬サブロー」栗東支局長・竹村浩行の予想は→こちらをクリック

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

SP指数作者の馬券戦略最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・競輪)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス