ここで結果を出す!◎サトノフラッグ

【日曜・中山11R・AJCC】

 ◎サトノフラッグの菊花賞は3着とはいえ、コントレイル、アリストテレスから離された位置。3歳秋の時点では2頭の力が上だったと認めざる得ないだろう。ただ、3カ月の休養を挟んだ今回は、かなりパワーアップされた状態だ。今年に入って美浦坂路での調整に集中すると、1月6日の4F51秒0を皮切りに、3週続けて4F51秒台をマーク。手応えには余裕があり、やる気になれば4F48~49秒台はたたき出せる勢い。現在、このコースで最も動けている馬だ。

もともとの高性能エンジンに、鍛え抜かれた鋼のようなボディー。国枝師も「見栄えだけだったらコントレイルより上」と言い切る。逆襲の一年に向けて、まずはここで結果を出す。

【日曜・中山6R・3歳新馬】

 ◎グランオフィシエは年始から、「今の時期の新馬戦なら、どの馬とぶつかってもまず勝てるだろう」とにらんでいた同馬がいよいよ出撃。先週の美浦Wでは両サイドに併せた古馬を子供扱いし、今週の美浦Pでは引っ張り切れないほどの手応えで、鋭い伸び脚を見せた。気性も素直で万全の態勢だ。あとは配当だけ。

【日曜・中山7R・4歳上1勝クラス】

 ◎スペロデアの前走はスタート後にバランスを崩した上に、直線も相手のリズムに合わせる形に。スムーズなら、勝ち上がれる。

(馬サブロー美浦支局長・佐野裕樹)

【馬サブローコンテンツ】

・僚紙「馬サブロー」栗東支局長・竹村浩行の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬コラム「佐野の左脳」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス