変わり身期待!◎ショベルヘッド

【土曜・東京1R・2歳未勝利】

 デビュー戦は評判馬がそろった注目度の高かったレース。◎ショベルヘッドもその内の1頭だったが、初めての競馬場に戸惑い続き。レースに行っても前へ進まず、最後までスイッチが入らなかった感じ。「物見がすごかった」とレース後のルメールのコメントからも、参考外とみていいだろう。ひと叩きの上積みと慣れが見込めるなら、一変が可能。それだけの素質馬だ。単勝&馬連。

【土曜・東京5R・2歳新馬】

 人気にならないであろうところに、気のある馬が数頭。その中で◎カイトゲニーに期待した。調教時計は出てないが、併せていい走りは実戦で良さが出るタイプ。今週も内2頭を見ながらの余裕の伸びで、もともとの脚力が違った。軽いさばきからも芝は合うはず。ゲートも速く、ここは狙ってみたい。単勝&馬連。

【土曜・東京12R・3歳上1勝クラス】

 前走の◎テルツェットは外で壁をつくれず、終始力みながらの追走。直線も坂上でフラフラするような若さを見せながらも、ゴール前は再び詰め寄って3着を確保。勝ち馬は続くフローラSを勝って、オークスも2着。その相手に荒削りなレースぶりで0秒4差なら悪くはないだろう。今回は馬体の成長を促しての復帰戦。追い切りの動きも良く、万全の仕上がり。距離短縮に加え、52キロもプラスに働くはずだ。

(馬サブロー美浦支局長・佐野裕樹)

【馬サブローコンテンツ】

・僚紙「馬サブロー」栗東支局長・竹村浩行の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

競馬コラム「佐野の左脳」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス