芝に戻して!◎ネリッサ

【日曜・東京4R・3歳未勝利】

 初ダートの前走で、◎ネリッサは思ったほどはじけずじまい。中団からジワジワと差を詰めた内容は悪くなかったが、最速上がりで猛追していたデビュー2戦の芝のレースと比べて明らかにパフォーマンスが落ちていた。陣営もすぐさま芝に戻すことを決断。「ダートも悪くはなかったが、やはり芝の方がいいね。出来は上向いている」とは勢司和浩調教師。距離延長はプラスに働くとみており、人気を落とす今回は狙い目だろう。単勝&馬連で勝負。

【日曜・東京6R・4歳上500万下】

 ◎タイキメサイアは2走前(6着)に掛かり気味に走ってしまったこともあって、前走は前半からかなり慎重なレースぶりに。その分、直線もしっかりとお釣りを残していたが、雨の影響があって前が止まらず悔やまれる3着となってしまった。今回はホームの東京に戻って、鞍上は乗り慣れた戸崎圭太騎手。1週前追い切りは美浦坂路で4F52秒8の好時計を記録している。出来が上向き、手薄な相手関係のここなら勝ち負けは必至だ。単勝&馬連で勝負。

【日曜・東京12R・大島特別】

 転厩や骨折による手術があったりして立て直すまでに時間を要した◎シゲルベンガルトラが、前走で待望の復活V。苦心してきた調教も、今ではきれいな加速ラップを刻めるまでに成長している。3歳時にはG1出走馬を相手に好走した実績もあり、気持ちと体がかみ合った今なら1000万下も即突破できるはず。控える競馬も問題はない。条件を問わずに最後は伸びてくる○ドリュウが相手の本線。

(馬サブロー美浦支局長・佐野裕樹)

(馬サブロー美浦支局長・佐野裕樹)

【馬サブローコンテンツ】

・僚紙「馬サブロー」栗東支局長・竹村浩行の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

競馬コラム「佐野の左脳」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス