今度は勝つなり!◎ニシノカツナリ

【日曜・東京5R・3歳未勝利】

 ◎ニシノカツナリはデビュー前、疲れが抜けず1週調教を飛ばすことに。パドックやレースでも随所に若さをのぞかせていた。それでも直線は追い込んで0秒1差の3着。資質の高さを証明してみせた。1度使って精神面は安定。ケイコでは鞍上との呼吸も合っており、操縦性も問題はない。広い東京なら前進は確実だ。単勝&馬連。

【日曜・東京11R・共同通信杯】

 ◎フォッサマグナはスタートでつまずき、隊列が決まった時には前と7~8馬身差。巻き返しが利きにくい条件を考えれば、並の馬ならこれで終了-。だが、この馬は違った。

 外からジワジワと追い上げ、直線は2、3着馬の激しいたたき合いを見ながら楽に抜け出す圧巻の走り。2着ランスオブプラーナは先週のきさらぎ賞で3着に好走…決して相手関係に恵まれたわけではなく、藤沢和雄厩舎にまたしても大物が現れた。中間の攻め気配も抜群。アドマイヤマーズを相手にどこまでやれるか、注目の一戦となる。単勝&馬連。

【日曜・東京12R・4歳上1000万下】

 中距離を中心に使われていた◎インスピレーションが、初のマイル参戦となった前走で素質を開花させた。4角14番手からグイグイと伸びて差し切り勝ち。ペースの違いこそあれ、走破時計は2週前の1000万特別より速く、そもそも13番人気という低評価馬の勝ちっぷりではなかった。重賞2着馬マイスタイルと互角に動いている攻めから伸びしろは相当なもの。満を持しての東上で狙い撃ちといく。

(馬サブロー美浦支局長・佐野裕樹)

【馬サブローコンテンツ】

・僚紙「馬サブロー」栗東支局長・竹村浩行の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

競馬コラム「佐野の左脳」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス