スピード生かす!◎ジョガールボニート

【土曜・新潟1R・2歳未勝利】

 ◎ジョガールボニートのきょうだいは、3勝を挙げたカネータを筆頭にマイル以下での活躍が目立つ。福島芝2000mの新馬戦は3番人気で10着に終わったが、類いまれなスピードをしっかりと受け継いでおり、一気に1200mへ距離を縮めることは吉と出るとみた。調教の動きや馬体は目立ち、楽に2歳戦を勝てるレベル。人気を落とすここは絶好の買い時となった。単勝&馬連で狙う。

【土曜・新潟5R・2歳新馬】

 ◎ラティーンセイルはダートを除外されて芝1800mのこちらへ。「残念だけど仕方がない。ただ、芝が駄目だというのなら使わない」と加藤征弘調教師は前を向く。「お姉さん(サグレス)は新潟の芝でデビュー戦を勝ち上がっているし、ここまでの調整もこれ以上ないくらいうまくいった。直前の追い切りも1000万クラスを相手に先着。ポテンシャルは高く十分にチャンスはある」。鞍上に田辺裕信騎手を確保できたことも大きい。単勝&馬連で勝負。

【土曜・新潟12R・3歳上500万下】

 前走の◎スズカゼは逃げて上がり3Fを33秒4でまとめながらも②着。勝ち馬を褒めるしかない。並んでからもかなりしぶとく脚を使っており、断然の1番人気馬を最後まで抜かせなかった。伸び伸びと走れる新潟の外回りは最も合っている条件で、引き続き出来も良好なら崩れるシーンは考えにくい。○トーセンアンバーの前走は内がうまくあいたとはいえ、いい伸び脚を披露。成長力を買う。

(馬サブロー美浦支局長・佐野裕樹)

【馬サブローコンテンツ】

・僚紙「馬サブロー」栗東支局長・竹村浩行の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

競馬コラム「佐野の左脳」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス