今度は差せる!◎カグヤヒメ

【土曜・新潟3R・3歳未勝利】

 ◎カグヤヒメは出遅れに慣れてしまった感がある。前走も2馬身の出遅れ。行き脚がつかず、1角では既に先頭から約12馬身の差があった。小回りの福島では絶望的な位置と言える。そこから徐々にポジションを上げて直線は外へ。1完歩ごとに差を詰めての2着は地力の成せる業だろう。直線の距離はあればあるだけいいタイプだけに、新潟に変わるのはプラスだ。中間は発馬の改善に努めているが、出るか出ないかは当日の馬の気分次第。もっとも、2馬身くらいの出遅れは織り込み済み…ここは差し切り勝ちを期待する。単勝&馬連で。

【土曜・新潟5R・2歳新馬】

 ◎マノアフォールズは当初の併せ馬では遅れが続き、反応の甘さが目立っていた。ところが本数を重ねるごとにその点も解消され、6本目となった今週は田辺裕信騎手を背に最終調整。2頭を追い掛けて内に潜り、鞍上のゴーサインに反応すると一気に突き抜けてみせた。厚みのある好馬体にスピードとパワーを兼ね備えており、初戦だけでなく先々まで楽しめそうな雰囲気。断然人気が予想されるソルドラードを負かすとすれば、この馬しかいない。単勝&馬連で勝負。

【土曜・新潟12R・3歳上500万下】

 ◎マイネルツァイトは昨年末に現級②着の実績。2走前の中山戦にしても、⑧着に敗れたものの強力だった上位2頭を除けば差はわずか…500万下なら勝ち負けが可能な力量を示している。前走は出遅れに加えて追走にも苦しんだように、いかにも休み明けの一戦。叩いた今回は本来の行きっぷりが戻るはずで、新潟なら多少強引に運んでも押し切れる。ルメール騎乗の○ゴライアスがやはり強敵。

(馬サブロー美浦支局長・佐野裕樹)

【馬サブローコンテンツ】

・僚紙「馬サブロー」栗東支局長・竹村浩行の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

競馬コラム「佐野の左脳」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス