能力断然!◎オグマンテ

【日曜・福島3R・3歳未勝利】

 馬っぷりの良さ、さらに中間の動きからも長期休養明けでも好勝負になるとみていた前走の◎オグマンテ。レースは出遅れて外々を早めに進出、そして最後は息切れと『パターンA』のような敗戦でかなりの痛手を負ったが、その分、今回は状態面をより慎重に見極めることができている。もともと加速が速く、条件が悪いということはない。心配は発馬だけ。多少の出遅れならちょうどいいハンディだろう。能力は断然上位だ。単勝&馬連で勝負。

【日曜・福島4R・3歳未勝利】

 ◎インプレスシチーは2走前が勝ち馬に0秒2差。前走も突き抜けた勝ち馬には完敗ながら、2着馬とは大きな差がなかったように今の未勝利戦なら十分に勝てる力がある。出遅れに慣れてしまっている近走から、今回は目先を変えてダート戦へ。これが刺激になる可能性はあるだろう。調教はダート中心。砂でのキャンターの雰囲気も悪くないだけに、狙ってみる価値はある。単勝&馬連で。

【日曜・福島12R・3歳上500万下】

 8日福島の彦星賞は3連単54万馬券。その立役者となったのが◎カワキタピリカだ。4角大外のロスがありながらも、鋭く伸びて③着。上位2頭とは立ち回りの差が出てしまったが、久々の芝や近走の不振などで12番人気だった点を考えれば十分な結果だったと言えよう。今回は何が何でものタイプは不在で追走が楽。さらには外差しの利く馬場への移行も追い風となる。条件を味方に久々のVへ。

(馬サブロー美浦支局長・佐野裕樹)

【馬サブローコンテンツ】

・僚紙「馬サブロー」栗東支局長・竹村浩行の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

競馬コラム「佐野の左脳」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス