心機一転!◎ゼンノタヂカラオ

【日曜・福島2R・3歳未勝利】

 リリーバレロの出走で、オッズ的に妙味が出てきたのが◎スールマカロンだ。前走は勝負どころで前が壁に。間を割って何とか抜け出したものの、先に勢いをつけて外から伸びた勝ち馬には頭差届かずの2着だった。ゴール前の勢いからも、スムーズにさばけていれば勝っていたはず。福島コースの経験値や、戸崎圭太騎手への鞍上スイッチといったファクターからも、ここは負けられない一戦とみたい。単勝&3連単1着固定で勝負する。

【日曜・福島9R・種市特別】

 ◎ゼンノタヂカラオの過去の調教時計を振り返ると、栗東芝で6F80秒を切り、CWでも1F11秒台を連発。調教での雰囲気はバリバリのオープン馬だ。出世を妨げてきた要因は恐らく、気性的なものだろう。去勢手術が施され、美浦への転厩で環境も変えた今回は面白い存在になる。間近で馬を見続けてきた感触は、1発目から買いたい-と思わせるものだ。単勝&馬連で狙ってみる。

【日曜・福島12R・3歳上500万下】

 ◎トーセンヴィータの前走は逃げて③着。ただ4角で手綱を引っ張るシーンがあり、立て直すロスが生じながらも④着馬には8馬身差…上位2頭が強過ぎた。強敵となるキングスヴァリューは初コースで、降級組のリョウランヒーローは叩きつつのタイプ。全体的にメンバーは楽になっており、逃げはほぼ確定の状況にある。中間の動き、気配から出来も申し分ない。崩れることは考えにくい。

(馬サブロー美浦支局長・佐野裕樹)

【馬サブローコンテンツ】

・僚紙「馬サブロー」栗東支局長・竹村浩行の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

競馬コラム「佐野の左脳」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス