大穴!◎ハニーディップト

【日曜・東京2R・3歳未勝利】

 ◎ハニーディップトのデビュー戦は、後方からついて回ってきただけの11着。ただ、体力面を考えてのダート1200m出走、さらには経験馬相手だった点から”捨てゲーム”だった感もある。いずれにしても、陣営の評価ほど走れていないことは確かだ。2日後にはプールで運動を開始し、翌週には美浦坂路で時計をマーク。中間の併せ馬では古馬相手に優勢に動くなど、だいぶシャキッとしてきた印象がある。疲れが見られ始めてきた人気上位馬は、実際のオッズほどの信頼度は乏しい状況。ここは振り回して特大アーチを狙いたい。単勝&3連単1頭軸マルチで勝負。

【日曜・東京8R・青嵐賞】

 ◎パリンジェネシスは気難しい性格で、いかに気分良く走れるかがポイントとなる。デビュー4戦目にはタイムオーバーとなったほど。ところが、評価を下げた次走で未勝利戦を快勝。昇級後はもうワンパンチが足りない競馬を続けているかと思いきや、前走は後続に8馬身差をつける逃走劇…なかなかの濃いキャラクターだ。もともと、あのキタサンブラックの調教パートナーを務めていたことを考えての陣営期待の一頭だろう。コンビ2戦2勝と相性のいい川田将雅騎手の連続騎乗で、再度の好走を狙う。単勝&馬連で。

【日曜・東京12R・目黒記念】

 天皇賞・春の◎ソールインパクトはレース中にトモを外傷し、さらには落鉄のアクシデントも。はっきりとした敗因があるだけに、13着という結果を悲観する必要はない。昨秋のアルゼンチン共和国杯はスワーヴリチャードの2着。手応え以上に伸びる末脚からもベストはやはり東京だ。中間は戸田師が自ら手綱を取って追い切りを重ねるなど、仕上げに抜かりはない。54キロならまず上位争いになる。

(馬サブロー美浦支局長・佐野裕樹)

【馬サブローコンテンツ】

・僚紙「馬サブロー」栗東支局長・竹村浩行の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

競馬コラム「佐野の左脳」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス