力が一枚上!◎ドラゴンホール

【土曜中山5R・3歳未勝利】

 前走の◎ドラゴンホールは出遅れながらも、直線は外から猛然と追い込んで4着。他馬を気にする性格が能力発揮の妨げとなっていたが、キャリア3戦目でようやく”らしい”走りを見せてくれた。もともと美浦の坂路で4F51秒台をたたき出せる脚力があり、時計のかかる今の馬場でも同52~53秒台を連発。スタートで大きく置かれなければ、今の未勝利戦なら力が上だ。単勝&馬連で狙う。

【土曜中山10R・下総S】

 体質的な弱さを残していた昨年は素質だけで走っていた◎アナザートゥルースが、3カ月の休養を経た前走で別馬のような変わり身を見せた。トモの緩さが解消し、スムーズに加速ができるように。追ったあともクタッとするところがなくなった。陣営は「思惑以上の成長曲線を描いている」と胸を張る。中山は全3勝を挙げている得意舞台。勢いを支持する。単勝&3連単で高配当を狙いたい。

【土曜中山12R・利根川特別】

 ペースが遅いと見るや、前走の◎ハシカミは自らまくって行く形に。結果的に速い時計で逃げ粘った②着馬、さらにはラスト3F36秒7を駆使した勝ち馬の決め手が一枚上だったが、ハイレベル戦のなか、崩れずに踏ん張った内容は悪くない。今回も同様の戦法で勝機をうかがうことになりそうで、手薄になった顔触れからも、前走の時計だけ走れれば十分に勝ち負け。配当的な妙味も見込めそうだ。

(馬サブロー美浦支局長・佐野裕樹)

【馬サブローコンテンツ】

・僚紙「馬サブロー」栗東支局長・竹村浩行の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

競馬コラム「佐野の左脳」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス