初勝利は目前だ!◎サンメイコン

【日曜・東京1R・3歳未勝利】

 ◎サンメイコンはデビュー2戦目で一変した走りを披露した。前半は促しながらの追走だったが、直線に向くとギアが入り、ゴール前は勝ち馬に迫っての2着。若さをのぞかせながらも、ダート適性の高さは十分に示したと言えるだろう。追い切りでは古馬相手に先着。前向きに走れるようになっており、これなら追走に手こずることはあるまい。相手関係からもチャンスは大きい。単勝&馬連。

【日曜・東京2R・3歳未勝利】

 ◎ナイアの母カトルズリップスは杉浦宏昭厩舎で現役時代に4勝。セールスポイントは素軽い先行力だった。子どもとなる本命馬は500キロを超える大型馬。理想はもう1本…という状態での出走となってしまったため、初戦は息切れして13着に失速してしまった。陣営は『仕方がなかった』と前を向く。

 レースを使ってすぐに乗り込めており、前走後の初時計でいきなり4F52秒4~12秒3。その後も素軽い動きを連発しており、実戦を使った効果は歴然としている。現状はダラッと行かせるより、スピードで押し切るスタイルが合う。距離短縮で最後まで集中力を保てれば、馬券に絡む可能性は十分にあるだろう。単勝&馬連で。

【日曜・東京12R・4歳上1000万下】

 ◎サバイバルポケットは新馬戦の13番人気3着を筆頭に、6番人気で未勝利戦を勝ち上がると、11番人気で500万下をV。前走は10番人気で1000万下2着…今後も要注目の穴メーカーだ。勝ち馬の決め手に屈したその前走も、0秒1差に6頭がひしめく混戦を制しての連対。リズムさえ崩さなければとにかくしぶとい。未勝利勝ちの内容からも渋った馬場は歓迎。出来も絶好だけに狙わない手はない。

(馬サブロー美浦支局長・佐野裕樹)

【馬サブローコンテンツ】

・僚紙「馬サブロー」栗東支局長・竹村浩行の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

競馬コラム「佐野の左脳」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス