妙味たっぷり!◎トリリオネア

【土曜・東京5R・3歳未勝利】

 ◎レッドラフェスタの初戦の追い切りは4F57秒0-14秒8。5F追いも1本だけで、まだ大きな良化余地を残しての出走だった。レースも出遅れスタート。なかなか前へ進んで行かなかったが、直線でいざエンジンがかかると外から一気の伸び脚を披露…粗削りながらも性能の高さを示すには十分な一戦だったと言える。加速がスムーズな左回りで、直線の長い東京変わりはプラス材料。上積みを加味すれば、ここは差し切りが期待できる。

【土曜・東京3R・3歳新馬】

 武井亮厩舎は16年デビュー組の新馬戦Vが6頭。現3歳世代の新馬戦でも3勝、2着3回の成績を残しており「あそこの厩舎はどうしてあんなに走るの?」と他陣営から質問を受けるほどで、昨年暮れに37歳を迎えた若きトレーナーは注目の存在となっている。

 確かに数字=時計は地味。実際◎デルマグラッパも今年に入って、美浦Wでの最速は4F54秒2。ここ3週は同56秒台だ。ただ、1Fはかなりビッシリと追う。瞬発力を鍛え上げることと、あとは実戦へ行って競ってからの強さ。◎もとにかくしぶとく、併せて負けない強さを兼ね備えている。スタートも上手で、相手関係に恵まれた感のあるここは中心に期待できる。

【土曜・東京12R・4歳上500万下】

 ◎トリリオネアはダート2戦を経由して再び芝へ。デビュー戦こそ取りこぼしたが、2走目の東京戦を好時計で勝ち上がると続く朝日杯FSでも6着と健闘。その後は体調面や馬場に泣いて結果を残せずにいるものの、決して力負けではなく見限るのは早計だ。順調に使えることは何よりで、直前も美浦坂路でビシッと追って併走先着。切れ味の生きる開幕馬場も合っており、ここが絶好の買い時だ。

(馬サブロー美浦支局長・佐野裕樹)

【馬サブローコンテンツ】

・僚紙「馬サブロー」栗東支局長・竹村浩行の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

競馬コラム「佐野の左脳」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス