ダートは前、芝は後ろ

 5日の中山はかなり風が強かった。その影響もあったのか、直線向かい風となったダート戦は前残りが顕著。いつも以上に舞い散る砂に、追い込み馬が頭を上げるシーンも見られた。ただでさえ上がりの掛かる今の砂質。追い込み馬不発もやむを得ない一日だったと言えよう。風は読めないが、今日も前有利は間違いないだろう。

【土曜・中山7R・4歳上1000万下】

 ◎アトランタの逃げをプッシュしたい。気難しく、まともにケイコができないタイプ。ただ、これはあくまでケイコで、実戦に行けば強力な逃げで後続を脅かす。前走も超ハイペースを踏ん張り通したように、中身の濃い内容。叩いた上積みに加えて、突けるような相手も見られないここは逃走Vだ。

 ダートは対照的だったのが芝。今開催からCコースに変わったが、前は残せず、差しが決まっていた。追い掛け続けている。

【土曜・中山5R・3歳未勝利】

 ◎ルックアットミーにとっては、願ってもない馬場だ。相変わらずスタートは安定しないが、直線の伸び脚は際立つもの。鞍上はこのチャンスを是が非でも生かしたい的場。背水の陣で臨む構えだ。

【土曜・中山12R・4歳上500万下】

 前走の◎ニシノカブケは、外から積極的に動いて首差2着。10キロ増の馬体重が示すように休み明けで余裕残しの仕上げだったことが最後に響いた印象ながら、現級での力上位と中山巧者ぶりをアピールしてみせた。中間は使った反動もなく、柔らかみのある馬体をキープ。手加減せずに攻めた過程からも出来上昇は間違いなく、再度好勝負になる。出来の良さが目立つ○コスモヨハネが相手の本線だ。

(馬サブロー美浦支局長・佐野裕樹)

【馬サブローコンテンツ】

・玉川祝TRのトレセンよもやま(ときどき馬券)話→こちらをクリック

・僚紙「馬サブロー」栗東支局長・竹村浩行の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

競馬コラム「佐野の左脳」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス