文字サイズ

【地方競馬】アピアが船橋記念を連覇 1番人気に応えて圧勝

 「船橋記念・S3」(16日、船橋)

 開催2日目の11Rで行われ、船橋5Fの絶対王者アピアが独走で連覇-。圧倒的な1番人気に支持されたアピアが、3角手前から先頭に立ってそのまま押し切った。2着には3馬身差で5番人気のビヨンドボーダーズが続き、6番人気のユアマイラブが3着に追い込んだ。なお、1、2着馬は「第10回フジノウェーブ記念・S3」(3月6日・大井)の優先出走権を獲得した。

 圧倒的なスピードを見せつけた。アピアが単勝1・3倍の断然人気に応えて連覇を果たした。今回の勝利で重賞4勝目。ダート5F戦は6戦全勝だ。主戦の御神本訓は「短距離王のプライドをかけて走ってほしい」とますますの活躍を期待する。

 文句なしの勝ちっぷりだった。スタートを決めて素早く加速。クルセイズスピリツ、ドラゴンゲートとの先行争いを制して3コーナーでは先頭へ。快調なペースで飛ばし、直線に向くと二枚腰を発揮。534キロの雄大な馬体を揺らして、堂々とVゴールを駆け抜けた。

 藤田輝師は「とてもうれしいです。馬が本当におとなしくて、歳を重ねるごとに大人になっている。安心して見ていられた」と愛馬を称賛。次走は未定だが、明け8歳を迎えての充実ぶりに目を細めた。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      注目レースプレイバック最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(レース)

      話題の写真ランキング

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス