【地方競馬】コーナスフロリダが兵庫ダービー馬に輝く

 「兵庫ダービー」(7日、園田)

 3番人気のコーナスフロリダが直線での追い比べを制してV。兵庫競馬3歳の頂点に立った。2着には最後までしぶとく伸びた1番人気のクリノヒビキが入り、8番人気のテクノマインドが3着に入った。

 ラビットハーバーとラザレフの2頭が後続を引き離して激しい主導権争いを繰り広げるハイペースの中、道中は7番手を追走。向正面からクリノヒビキ、テクノマインドと一緒にスパートすると、4角で外から先頭に立ち、直線で2頭を振り切り、先頭でゴールを駆け抜けた。

 初コンビを組んだ愛知の岡部誠は「過去のレースを見てイメージがあったし、力のある馬だからチャンスがあると思っていた。世代トップの称号を取らせてあげることができて良かった」と笑顔。「早めに動いてほしいという指示通りの展開になり、4角で押し切れる手応えはあった」と満足そうに振り返った。

 管理する田中範師にとっては4頭目の兵庫ダービー馬。「前走の菊水賞(4着)ではレース中に脚をぶつけた分、力を出し切れなかった。やっと勝てて運が良かった」と1冠目からの巻き返しに成功して声を弾ませた。「次走は未定ですが、今後は西日本ダービー(10月23日・金沢)を大目標に」と先を見据えていた。(工藤 修)

編集者のオススメ記事

注目レースプレイバック最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス