【地方競馬】アンジュデジールが重賞2勝目

 「エンプレス杯・Jpn2」(28日、川崎)

 4番人気のアンジュデジールが道中3番手追走からゴール前で鮮やかに差し切り、重賞2勝目を飾った。2着は直線でいったんは先頭に立った1番人気のプリンシアコメータ。逃げた6番人気のサルサディオーネが3着に粘った。

 約3カ月の放牧明け初戦だったアンジュデジールが、得意の川崎でいきなりエンジン全開だ。最内枠から内ラチ沿いの3番手を進み、2周目の4コーナーで前を行く2頭の外に出すと、少しずつ差を詰めて、横山典が「すごく伸びた」と振り返るように、最後は後続に1馬身半差をつけて、鋭く抜け出した。

 昨年5月にJRA500万下を勝ったばかりで挑戦して2着の関東オークス、重賞初制覇を成し遂げたスパーキングレディーカップも川崎。「川崎はもちろん南関東にはいいイメージがあるね。2100メートルは絶対の自信はなかったけど、よく走ってくれた」と昆師は愛馬の労をねぎらった。

 横山典にとって、このレースは1995、96年にホクトベガで連覇して以来22年ぶりの勝利。「それを忘れちゃいけないね(笑)。この馬も大きいところを取れる馬だから頑張ります」と、さらなる活躍を期待していた。

編集者のオススメ記事

注目レースプレイバック最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス