もう一丁!◎スマートアリエル

【日曜・阪神2R・2歳未勝利】

 前走の◎マイネルジェロディは向正面で前をカットされる不利があったうえ、序盤から力んで体力を消耗していた。ジリジリと脚を伸ばしたものの、掲示板を確保するのが精いっぱいだった。とはいえ、初戦が小差の2着だったように能力があるのは間違いない。舞台が内回りの1400mなら緩い流れにはならないはず。前進気勢の強いタイプだけに、この1F短縮は大いにプラスになると見る。見直したい。

 相手は○グルーヴビート、▲アスカノミライ、×スーパーホープ、☆サンデージャック、△スカーレットジンク、△リュウールドレ、△サトノアイ。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【日曜・阪神4R・3歳未勝利】

 好位をそつなく運んでいた前走の◎ベラールだが、勝負どころで砂をかぶるとフワついた走りになり、いったん進みが悪くなったうえ、直線も窮屈になって追いだしを待たされる形に。しかし、スムーズさを欠きながらもラストは懸命に脚を伸ばして3着は確保。1200mならもう崩れない。癖を知る浜中Jが再度、騎乗するものも心強い材料で、今回も馬券になるとみる。

 相手は○メイショウワダイコ、▲ダノンボヌール、×トレッファー、☆サツキヒューズ、△パサラン、△メイショウシュート、△グッドストーム。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【日曜・阪神7R・3歳上1勝クラス】

 ◎スマートアリエルの前走は初ダートながら、果敢にハナを切って後続を突き放す強い勝ちっぷり。マイペースでリズム良く運べたとはいえ、走破時計の1分51秒1は同日、2勝クラスの勝ち時計と同じ優秀なもの。ダート変わり+積極策で一気に覚醒したとみる。昇級で初の古馬相手になるが、斤量はさらに2キロ減の49キロ。加えて今回もハナに行けそうな組み合わせ。もう一丁行ける!

 相手は○グルーヴビート、▲アスカノミライ、×スーパーホープ、☆サンデージャック、△スカーレットジンク、△リュウールドレ、△チェックメイト。馬券はアタマ固定の馬単と3連単で勝負。

【先週の推奨馬成績…7月11日=⑬③④着、7月12日=①④⑫着】 (馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

※おことわり 来週の7月25日から8月9日までの3週間は関西主場での競馬開催がありませんので、コラムはその間、休載します。

【馬サブローコンテンツ】

・僚紙「馬サブロー」美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

渾身の3鞍勝負 きょうはこれを買う!最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス